Sunday, July 18, 2010

岩刻画展示館(울산암각화전시관)

지도 크게 보기
2010.10.20 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.






上から見ると鯨の形になっている岩刻画展示館

韓国では、南部地方を中心に約20箇所から岩刻画が発見されたそうです
その中で2点は国宝に指定されているのですが
それが、この展示館近くの、テファガン(太和江)上流、デゴックチョン(大谷川)にあり、
『盤亀台岩刻画』と『川前里刻石』と名づけられています







展示館へ行く道のりに、クイズの看板が!
確か5問くらいあって、裏にはちゃんと答えも



駐車場は展示館の入り口を通り過ぎて奥にあり、
その向こう側はちょっとした公園になっています

そこには、国内外の岩刻画の模型が展示されていますが、これがけっこうリアル!
たぶん、発砲スチロール製?だと思うのですが



ベンチにもさりげなく刻画が




館内こんなかんじで

かなり立派でした

全部ではないのですが、ところどころ日本語の説明もあります





私のお気に入りは、ミニチュア模型


細かく作られていて迫力がありますね!


ユノちんが見入っていたのは、
ミニチュア模型にレーザー光線(?)で現代の子供たちが現れて紹介してくれるコーナー
ちょっとわかりづらいですが、青い光が子供たちです


2階もあり、2階にこのミニチュア模型と動物の標本があります
その動物たちは、岩刻画に描かれていた動物
種類も多く
亀、コレ(鯨)4種類、サメ、サケ、鳥、熊、虎、たぬき、きつね、ヤギ、鹿、いのししなど…

全部で約290点の岩刻画が存在しているそうです

こちらの
『盤亀台岩刻画』と『川前里刻石』は近くにあるのですが、
先史時代から統一新羅時代にかけて、異なる時代に刻み込まれているそうで、
技法的な相違が見られるそうです
そういうことも紹介されていました



実物も実際、目にすることができ、展示館から歩いていけます

この橋を渡って、1.2kmほど先
お天気が良ければ、一年を通して、見ることができるそうなのですが、
肉眼ではわかりづらいので、双眼鏡があればなおいいそうですよ



こちらに勤務されている観光案内の女の子
実は、友達の友達です!
日本語が堪能なので、
わからないことも気軽に尋ねられます


10月29日 追記:KTX11月開通に伴い、ウルサン駅に異動されました
関連記事(ウルサンKTX開通式











 入場 : 無料
観覧時間: 9:00-17:30
休刊日 : 毎週月曜、ソルラル、チュソク、そのほか休みになる日もあるそうです
電話番号: 052-276-4293、052-229-6678
 H P  : http://www.ulju.ulsan.kr/bangudae

行き方ですが、
個人的に行く場合、車がないと非常に難しいです(バス停がありません…)

ただ、ウルサンには、
『ウルサンシティーツアー』という1日観光バスがあって
この展示館もバスのコースに組み込まれているので、バスを利用して行くのが便利かな、と思います
2階建てバス…土曜日
1階建てバス…木曜日(『川前里刻石』は日曜日)
『ウルサンシティーツアー』→HP(日本語あり)