Friday, October 29, 2010

ウルサン駅KTX開通式

とうとう来月からウルサンでもKTX(新幹線みたいな高速鉄道)の乗降ができます!
ソウル-ウルサン間 約2時間
これは本当にうれしい!
ユノちんをオリニチブに送って17時に戻って来るまでの間に、ソウルに行って帰ってこられる!!!





さて
この運行にあたり、木曜日、開通式がありました




太鼓やアイドルグループの公演やお偉い方々のあいさつ、ビデオの上映などで2時間くらい待って
やっーーーーーと
皆さんお待ちかねの総理大臣がご到着   ←大統領ではありません
そして、
総理を中心に
メインの鏡抜きの場面、


上の緑の布のところに注目なのですが、報道陣たちがいっぱいで移動した私




鏡抜きは
つぼを台の枠に入れるというものでした


そうすると、
これがスイッチになっていたようで
いきなり
大きな爆発音と共に、紙ふぶきが舞い


『ウルサン駅』にかかっていた、あの緑の布がはずされました!
が、
変なところに移動していたので、信号とかぶって『ウルサン駅』が見えなかった^^;


その後も花火などが上がっていました



この後、
私たちは初乗車へ!
実は、多文化家族(国際結婚家族)関連の特別招待枠にちゃっかり入れてもらったのでした^^;

↓特別招待者用のバッチ


ホーム
新しいウルサン駅

高速鉄道ではない、普通の鉄道駅もウルサンにはあり、そこが元々『ウルサン駅』でしたが
今回、以前の駅は『テファガン駅』に改名されたそうです

『新慶州駅』まで行って帰ってきました
超近い!10分ほどでした
行って帰って来るまでの間に出されたお弁当!

『新慶州駅』までがあまりにも早かったので、急いで食べました^^;




駅について
今のところ、小さな売店1つしかありません
後に、ファーストフード店ができるそうなのですが、今はまったく工事の気配もないし・・・韓国らしい




それから、観光インフォメーションデスクに
以前岩刻画展示館に勤務していた友達が異動でいました
日本語が上手なので、
韓国語が苦手な方も安心して尋ねて見てください















ウルサン-ソウル 平日4万6300ウォン 土日祝4万9500ウォン
ウルサン-釜山  平日、土日祝とも8100ウォン
ソウル-釜山   平日5万1800ウォン 土日祝5万5500ウォン(距離が延びたため値上がり)