Monday, July 19, 2010

オリニチブ(保育園)

先週の金曜に、まだ訪れていなかった同じトンネ(町)のオリニチブを5軒、尋ねてまわりました

それで全部で10軒

そのうち、3歳クラス(満1歳クラスになるようです)の空きがあったのが、4軒
どこも似たり寄ったりで
一つだけ、まぁいいかな、というところがあったけど、正直、ビビッ!と来たところはありませんでした

私の希望は、
・庭がある(畑があるなど)
・近所の子供たちが通っている
・大きくない
・野外活動の多いところ
(できたらシュタイナー系)
田舎だから、ありそうなのに、これが意外にない!
野外活動(公園など)が多いってのが特にない!
庭(校庭)もないし…

それで
決めかねていたので、土曜日、ユンと一緒にもう一回まわってみました
ちなみに、ユンは
・近くて大きいところ
・クラスメートが多いところ  
・何より園長先生と担任の印象を重視
・自然教育とか興味なし



土曜も開いていると言っていたところもあったので、行ってみたのですが、
結果は、全部お休み   ←午前中は開いていたそうですが、午後行ったので…


私が、「まぁ、いいかな」ってところでもいいという話になりながら
車で家に戻る途中、
以前、韓国語の先生が「あそこは勉強がないと聞いている」と話していた幼稚園(オリニチブではなく)の前を通ったので
その話をユンにしたところ、見た目もいいし、一回聞いてみようということになり、
門に書いてあった電話番号に電話

そうしたら、やはり幼稚園なので、入園は来年から(韓国の歳で4歳から)だったのですが、
なんと、そこはシュタイナー教育をやっているところでした!!!

来年の入学の申し込みがこの9月末に始まるとのことなので、
とりあえず、そこに来年入れることを前提に、それまでの間、他の子供たちと遊ぶための場所と考えて
やはり近くの、まぁいいかなと思ったところに入れることに決めました



ビビッ!と来なかった理由は、庭がまったくなかったことなのですが、
・園長先生がうちのすぐそばのアパートにお住まいで、
 けっこう同世代?(たぶん40代前半)と思われるママさんで感じがよかった
・室内の作りがよかった(平屋、室内広場を囲んで各クラスがある)
・全生徒35人ほどで多くも少なくもない
・多文化家族(外国人ママ)の子供がいる(しかもうちのアパート!)
など、いいと思うところも多かったし

それで、ユンとそこにしようと話したあと、園長先生に電話をかけてもらったのですが
その時、ユンがなぜか
「ワイフはシュタイナー教育に関心があって」
話し出しました

すると、
園長先生もシュタイナー教育を取り入れようとしていると話したんだそう!!

見に行ったときの印象ではそうは感じませんでしたが^^;
そういう方向に興味があるところだというだけでもよかったかな


















ということで、さっそく今日から登園!

10時に直接連れて行きました

「いつ迎えに来られますか?」
と尋ねられたので、
「16時くらいに」
と答えると、
「泣いたらどうしよう…」
と不安そうな先生と園長先生
最初の数日はお試しで、1、2時間だけ、のようなの形が多いようなのですが
私は16時まで迎えに行けないし、それにうちの子はけっこう大丈夫という思いがあったので
「泣いたら電話ください」
とだけ言って出ました

結局、1度も電話はなく、
迎えに行ったときは、ちょうど園長先生と15時頃帰宅する子供たちに同行してでかけていました
お昼寝タイムに眠気が来ず、眠たくなったころに泣いたそうでそういうことになったそう

でも
泣いたのはその時だけで、ずっとお友達たちと仲良く遊んで、ご飯も1人でモリモリ食べたらしい

まだ初日なのでこれからどうなるかわかりませんが
とりあえずは、子供たちと一緒に過ごすほうがユノちんにとってはよかったのではないかなぁと思いました

私も勉強に集中できたし!


それから
今日オリニチブを訪問し、じっくり部屋の様子などを見てみたら
庭がありました!
建物の裏にあったので、前回は気付いてなかっただけでした^^;
そして、
入るとすぐ広場になっているので、
朝や午後の自由時間、みんな年齢関係なく、そこで遊んでいるのを見て
ここでよかった!と改めて思いました












オリニチブでもらってきて、ユノちんのかばんとお弁当箱(使用後で失礼!)
お昼ごはんの時にこのお弁当箱についでもらって食べます
そして、その使ったお弁当箱を持って帰ってくるので、洗ってまた次の日に持って行きます
今日、おかわりまでしたそう!緊張して食べられないとかないのね^^;