Tuesday, July 13, 2010

LaLaLa♪Birthday



昨日は私の誕生日でした

前日の夜に、義妹夫婦がバースディケーキを届けてくれるというサプライズもあって
なかなか気分のいい誕生日でした!

その上、
韓国で3回目の誕生日だったにも関わらず、今回初めて知った
「誕生日が来ても歳を取らない」ということ!  

なぜ、今まで知らなかったのか?ってことが自分でも不思議なのですが
今回知ってかなりうれしかったです!この歳になると、こういうことがうれしいもんなんです!!!
(新年に歳を取るんだから、一緒なんですけどね^^;)








ところで、
そんな誕生日とは対照に
日常生活では問題も生じ、ちょっと困っています・・・


ユノちんのオリニチブ(保育園)が見つかりません(泣)

6月に、入れようと考えていたところに空きがなくなってしまい、
急遽、近所の他のオリニチブを歩き回って探しているのですが
満2歳クラスの空きがない・・・

しかも、今週から私がある教育プログラムを毎日10時から15時半まで受講していて、(しかも片道45分の道のり)
ゆっくり探す時間もなく・・・

そんなことで、ただいま、その教育プログラムにユノちんも同伴中


元々、ウルサンに来てから
・ユノちんを同じくらいの年齢の子供と定期的に遊ばせることができなくなってしまったこと
・私が自分の都合で韓国語教室に一緒に連れて行くこと
により、ユノちんがとてもストレスを感じてきていたので、
オリニチブに入れることに決めました
そして、オリニチブに入れることに決めた後に、偶然その教育プログラム見つけたので、
受講を決めたのに・・・



今、とっーーーーても、悪循環なことが起こっています


韓国には、オリニチブ(保育園)やユウチウォン(幼稚園)はたくさんあり、
どこへ入れるのも個人の自由なので、
ママさんたちは口コミ情報を元にしたり、実際見て周って決めるそうなんですが
うちのトンネ(町)は新しく、そこまでオリニチブが多くありません

ご近所の中には、隣のトンネ(車で15分)へ送っているところも少なくなく
うちも近所で見つからないのなら、そうしなければならないのですが
最初から隣のトンネへ入れると考えると、ちょっと迷いも・・・

でも、とりあえず、明日で一週間なので、ユノちんのためにも
私の授業より、まず、近所を全部聞いて見て周って
できる限りのことをやらないとなぁ





そうそう、
今回、実際、オリニチブに行って話を聞いているわけですが
「どういう方向に力を入れているのですか?」
と尋ねると
いろいろやっているが、英語や数学などの勉強にもちゃんと力を入れている
とアピールしてきます
どういう授業なのか見てないのでわからないけれど、
私としては
勉強より、他の子供たちとのコミュニケーション能力を学ぶ場であってほしいって感じです

それから
あるのかないのかわからないような庭しかないオリニチブがほとんどで
そういうところも気になったり…

欲を出してる場合じゃないんですけどね(´・ω・`)