Monday, July 5, 2010

タイムスリップ!思い出の学校 『추억의 학교』

지도 크게 보기
2010.10.20 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.


日曜日、
『추억의 학교(思い出の学校)』というところに行ってきました




こちらは
1999年に廃校になった校舎を
2010年3月に現在の展示館と爬虫類館として利用されています



向かって右側の教室3室が『추억의 학교(思い出の学校)』


なにやら、廊下にすでにあやしいものが?!




とりあえず、手前の部屋から

こちらの部屋には、実際に使われていた教科書、ノート、賞状などや制服、昔の遊び道具の展示室

日本が作った教科書

そして、卒業証書

卒業者の名前が日本名なのですが、当時は日本名を名乗らされていた?
校長の名前も日本名
しかも、たまたま?!なのか、この2人の苗字が同じ
詳しく聞いてくればよかったです



次の部屋
紙人形で昔の教室の様子を再現しています
(最初に目に入った廊下の人形も、怒られて廊下に座らされている人形たちでした)



ユノちんも小学生気分を体験!2歳だけど、違和感無い?!




自分も何か書きたくてえんぴつを取ってくれとねだるユノちん


教室の後ろには、なつかしいものが!
(よく知りませんが)力道山 新聞の広告か何かでしょうか


それから、前の黒板横には、国旗の制作法の図!

日本の国旗って簡単なので、
日本ではこういうものを見たことがなかったけど、どこの国にもあるのかな??






3つ目の部屋
農村と漁村で使われていた道具の展示

↑こちらは農村


最後に、
廊下に描かれていた絵に『ゴムとび』を発見!



全体的に、ほとんど日本と似たり寄ったりという印象を受けました
やはり、日本の統治下時代に来た文化が多いのでしょうか



職員の方がとても親切で、いろいろ説明していただけます

この日、私たちはここが目的ででかけて行ったのですが、
職員の方に
「わざわざ?!」
と驚かれました

この辺りは、海のすぐそばなので、海岸へ行くなり、お刺身を食べに行くなり、のついでに
立ち寄ってみるのに、ちょうどいい場所だと思います!


 入場  無料
観覧時間 9:00-18:00
 休日  毎週月曜、1月1日、ソルラル、チュソク(これ以外にも休む場合があるそうです)
 
 電話  052-298-9038
 住所  울산시 북구 동해안로 861



※爬虫類館は入場料が高かったので、断念^^;かなり高級です