Wednesday, July 21, 2010

2日以降のオリニチブ生活

2日目から朝アパートまで来てくれるバスに乗せました

突然ママから離されて、マイクロバスの中に入れられるもんだから
予想通り、大泣き

でも先生の話ではすぐ泣き止んで、オリニチブに着いてからは楽しくチング(友達)たちと遊んでいるそう
昼寝も初日はできなかったけれど、それ以降はできているし、
毎日16時以降に迎えに行っていますが、問題なさそうです


今日、園長先生と話す機会があったので、年齢を尋ねたところ、
韓国の歳で40って言っていたので、日本だと39か38
旦那さまと経営されていて、旦那さまも40くらいの方
若いご夫婦でした

それから
「いろいろ見てまわったけれど、
 室内の構成(平屋で、玄関入ってすぐ広場があり、広場を囲んで教室がある)が気に入った」と話すと
それが重視しているところと話されていました←見たところで同じような作りのところはなかった
学年関係なくみんなが遊べるところもいいし
いろいろな教育方法から園長先生が良いと思っているところを取り入れているオリニチブで
中でも園長先生が重視しているのは「よく遊ぶ」ことなのかなぁと話して感じました

結果的には
私の求めていたところだったような気がします ←ビビッ!とこなかったってちゃんと聞いてなかっただけでした^^;

私自身、シュタイナー教育がいいなと思いつつも、すべてに共感し実践しているわけではないし^^;





迎えに行った時、スイカが出され
園長先生の部屋で「17時まで組」(15時台で帰る子供と17時台の子供がいます)と
一緒に食べたユノちん

ヌナ(上の学年の女の子)が「ユノ、モゴォ(食べてね)」と声をかけてくれたり
帰るときも「ユノ、アンニョーン(バイバイ)」
と言ってくれたり

帰るときに先生にハグとかしてたし
本人も先生が好きみたいでよかった!




参考までに
ウルサンだけしかわかりませんが、
ウルサンのオリニチブはどこも基本3歳クラスで337,000ウォン(私、公立共に)