Sunday, December 13, 2009

Kim☆chi

ジャジャーン!自家製キムチ!








って言っても、もちろんうちの自家製ではありません^^;


お昼過ぎ、ピンポンが鳴って出ると隣のおうちの奥さんで
キムチと白菜をいただいちゃいました!!
しかも白菜も自家栽培だそう!

いやぁ、びっくり!

面識がまったくなかったので、
「私日本人で、韓国語あまりできないんです」
と言うと、
「この前、アジョシに聞いたから知ってます」
との返事

アジョシ???
どこのアジョシに聞いたんだろ?!
と一瞬思ったけど、うちのアジョシ(ユン)でした
(というか、ユンしかいないか^^;)
韓国では、若い男性(制服着てる中高生たちは学生)からおじさんまでアジョシと言えるんだけど
なんかアジョシって言うと『おじさん』なイメージが抜けないので
一瞬、??でした(笑)

この前、ユンがエレベーターで一緒になったそうで
その時、あいさつとともに私のことも話したそう

いやぁ、ソウルにいたときはこんなことなかったのでほんとびっくり!
最初のゲポドンのアパートは1年住んだけど、お隣さん一回も見たことなかったし
モクトンのアパートでもお隣の奥さんとはあいさつする程度だったので
やっぱりソウルと地方とは違うんかしらん
(ソウルでも宗教勧誘のおばさんたちはフレンドリーだったけどね)


オンスの公園貯水池に通っていたときに、あの辺りにあった週末農場に興味があって、いつかは畑借りて畑仕事したい!と思っていたので、
自家栽培の白菜のこと聞きたいし、ぜひぜひ仲良くしたいわん!













って書いちゃいましたが、
実は植物を育てるのが非常に苦手な私でございます…

恥ずかしながら公開しますが
わが家に唯一ある観葉植物(?)です
一緒に住み始めてすぐユンが買ってきたので、2年半
かろうじて生き延びています(たぶん)が、ぎりぎりな感じです(ごめんなさい!)


とりあえず、彼女をもう少し元気にさせるまでは自家栽培は妄想の中だけでやっときます^^;