Tuesday, December 22, 2009

住所変更

私の住所変更に郡庁に行って来ました

私は外国人なのでユンの戸籍謄本に載りません
なので、私は私で外国人登録証を持って行き、裏の住所変更欄に記入(手書き)してもらわないといけないんですが
友達に聞くと、旦那さんが変更届けを出すときに一緒に行ってやってもらったりするみたいです

今回、うちの場合、ちょっと諸事情によりそれができなくて
さらにややこしいことになっていたので
グローバルセンターに問い合わせして確認を行ったりしたんですが
郡庁では別に何の問題もなく
窓口にある申請用紙に記入して、外国人登録証を渡すだけでできました

取り越し苦労とはこういうことか・・・^^;