Wednesday, December 16, 2009

Busと日本人探しの旅①

ウルサンのバス停
停車するバス停を数箇所ピックアップして表示してある看板とこの電子ボードがあり
このボードには、バスNo.とあと何分で到着する予定か、と今いるバス停の表示があります
(ソウルにあるのものと同じようなかんじ)


土地勘のない私にはあんまり関係のないボードだなぁと思っていたんですが・・・


こんな使い方もできることを発見!




路線も表示できるみたい!
これも停車場所全表示じゃないっぽいけど、使えないこともなさそう!


ちなみに、ソウルの交通カード(ソウルナビ参照)は使えません
T-money付き(?)クレジットカードは使えますが
割引後は950ウォン(ソウルは900ウォン)
場所によって値段違うみたいですねー


追記:右画面のバス番号を選択すると、その停留所が全部表示されます! 2/25




さて、うちはウルサン市内ではなく郊外(郡)にあるんですが
新しい町だからか、近くに住民センター(トンサムソのようなもの)や郵便局がまだできていなくて
バスに10~15分くらい乗らないと行けません・・・
それに、たまたまうちのメインバンクの支店(ほとんどの都市銀はあるのに)も近くにない・・・

今日は郵便局に用事があったので
どうせバスに乗って行くのならと、シデグのほうへ行きました

バスで行くのは初めてで
シデグの近くにある韓国語教室にバスで通えるかどうかも知りたかったし
ついでにそこで日本人を紹介してもらおうかなぁと思って


ちょうど家を出たのは12時過ぎだったと思います
うちのほうからシデグのほうへ向かうバスは1本しかないのに(ので、かな)
利用者がめちゃくちゃ多くて
この時間帯でも満員・・・
そして、道も混んでて、なんかめちゃくちゃ疲れて、私
ちょっと韓国語教室には通えないかも・・・と思い
センターに行ったときに
「ここまで通うのはちょっとしんどいので、うちの近くにあると聞いている韓国語教室を紹介してほしい」
ということと
「できたらここに通っている日本人を紹介してほしい」 
と尋ねたんですが
「○○にある韓国語教室のことは知らない」
「木曜に今年最後の授業があるので、その時日本人を紹介できる」
と言われ、木曜にもう一回行くことになってしまいました   行けるかしらん・・・ーー;



その後、行きたいところもあったけど
しんどかったのでまた木曜にでも行くことにして
そのまま帰るつもりで、行きに乗ったバスと同じ番号のバスに乗ったんですが・・・

そのバスが同じ路線を走るバスではなく、周回するバスで
乗ったところへは行かず
うちより手前のほうで違う方向に走ってしまいました・・・泣

急いでないし、もうこの際、知らないところを見るのにちょうどいいと
そのまま乗っていたところ、
ちょうどラッキーにも住民センターの近くで停まったので行ってみることに!  ←このときが初

それで、この辺り(郡)の韓国語教室の電話番号を教えてもらい
ユンにそこにかけてもらいました


私が住む郡には2つ韓国語教室があるそうです

だけど、うちよりさらに郊外に行くところで、そこに通っている日本人はいないらしい・・・
ありゃりゃりゃりゃーーー


「私は日本人としか付き合わない!」

ってタイプではまったくないんだけど
やっぱり日本人の知り合いが身近にいてくれるほうが安心

困ったことがあると、今、結局、ソウルの友達に電話して相談している状態で
その友達たちも心配して
(私がmixiやってないから)mixiで探してあげよっか?なんて言ってくれてるし(笑)
ほんと、持つべきものは友!です
ありがとう、みんな!

1人知り合いができるとそこからつながったりするので期待してるだけど、まだ1人も会ったことがないってのがねぇ・・・

まぁ今ストレスを感じているわけでもないのでmixiは後々にと言うことにして、
気長に行くことにしよう