Friday, December 11, 2009

病院 病院 病院

日本から戻ってきて、今日に至るまで(まだ何か起こるかもしれないけれど)
ユノちん病院漬けの日々でした


最初は、日本でやってしまった『スチーム加湿器での火傷』

その治療が終わったと思ったら、『アトピー疑惑』
そして、『高熱とせき』で肺炎になりかけ…

ちょっと今回は大変でした、ふぅ



『アトピー疑惑』
元々、前から、湿疹ができて掻いていることがあったのであやしいと思い
この前、日本に帰ったときにアレルギー検査をして調べたんですが
結果は特には何もひっかからず
ただ、アレルギーを受けやすい体質、とのこと
そして、不思議なことに、その湿疹や掻いてできた傷も日本で1週間もしたら消滅!
ところが
よかったよかった!と喜んでいたのもつかの間
韓国に戻るやいなや、またまた湿疹がいっぱいできてボリボリボリボリ…
もう痛々しいったらありゃしない 泣


それでウルサンに来て、シオモニや義妹家族に見せると
韓国は乾燥がひどいからそれが原因ではないかと言われ
オーガニックの保湿クリームを使ったほうがいいのと、一度病院に行ったほうがいいとのことで
とりあえず次の日病院へ

シデグの近くの小児科に行くとアトピーと言われ、ステロイドを処方される
実は今まで一度も保湿をしたことがなかったのでクリームとかが家になく
悩んだ末、その日は薬を塗りました

ステロイドって一日、二日で塗るのやめちゃうとだめなのはわかっていたけど
先に保湿を試してからでも遅くはないなと思い
2日目にバスに乗って百貨店へ行き、オーガニックのクリームを購入し、
その日からしばらくクリームを塗ることに

そうしたら、その夜、急に咳き込み始めたユノちん…
次の朝には39度以上の熱が…


オーマイガッ

イ、イ、インフル?!


ユンもシオモニも6時から仕事に出ていなかったので、義妹の旦那に電話
私「熱が39度あって、インフルかも…」
義妹のだんな「熱が高いなぁ、けど、人ごみにでかけてないでしょ、ウルサンのことまだわかってないし」
私「あ、いやぁ…実は昨日バスに乗って百貨店に行って、さらに百貨店でベビーカーまで借りました」
義妹のだんな「えええ?!ユノと2人でバスに乗って?!」
私「ええ…(でも、行ってこいって言ったのはユンです)」
義妹のだんな「そりゃ危険だ」

ってことで、マスク持参で迎えに来てくれました


最初、近くの小児科に行って、簡単なインフルの検査をしたんですが
この検査というのがくせもので
日本も同じだと思うんですが
鼻の粘膜を取って10分くらいでわかる検査ってのは
陽性だと信じていいけど、陰性だと信用してはいけない、とのこと
陰性だったユノちんは結局、義妹のだんなの判断で、大きい病院で詳しい検査をすることに…
だけどその検査結果ってのが
次の日にならないとわからないので、
とりあえず、検査結果で出るまでタミフル飲んでください、とのこと

タ、タ、タミフルゥ?!

まさか、うちの子が新型インフルにかかるなんて思ってもみなかったもので
ぜんぜんインフルについて調べてなかったんですが
以前、ソウルのママ友達に聞いた話では、
・発症してから48時間以内に飲まないといけない、らしい
・インフルじゃないのに、タミフルを飲むとインフルにかかったときにタミフルが効かない、らしい
・副作用が怖い、らしい

「困った困ったどうしよう」で義妹のだんなと悩んだ末に、←なぜかユンに意見を求めなかった私たち^^;
とりあえず1日(2回)飲ませることに

もう飲ませちゃったので、いっそうのことかかってくれてたほうが…
なんて考えました
うちは、予防接種受けるつもりがないので

ところが結果は陰性…

まぁ、よかったと言えばよかったんでしょうかね
だけど、ここからが長かった…

咳きがひどくなる一方で
シデグから新しい家に引っ越して近所の小児科に行ったときは、肺炎になりかけてました…ーー;



毎日病院に通い、点滴も2日し、ほんとかわいそうなことしました


点滴中に一度、義妹のだんなから電話がかかってきたことがあったんですが
「なんで良くなるまでシデグにいないの?」
と言われたので
「シデグにいたって、昼間誰もいないし同じじゃない」
と言うと
「そんなぁ、シデグだったら近いから自分が行って助けてあげることもできるし、
 慣れない地でしかも外国人だし1人でなんて大変だよ。
 遠慮せずに、何かあったらいつでも電話してきて」


なんてやさしい人なんだぁ!!!彼のやさしさに感動しました、私

ほんと、ユンとは大違い!!!!!
ユンなんて新しい家に来て、
「ここらへんの小児科わからないから、シデグの小児科行こうか」
って私が言ったら
「ここの近くで見つけたほうがいい。
 ここ出てまっすぐ行ったらサンガ(商店や商業ビルが集まったエリア)があるから歩いて行って探せ」
って言ったし、あいつめ

まぁ、実際何も考えず私もそうしたんですけどね^^;

いやぁ、でも慣れって怖いな
私はこんなユンに慣れちゃってるけど、普通はもっとやさしいはずだわね


今日やっと先生から良くなったからあとは家で様子見てたらいいと言われ、ほっ
やっーーーと、新しい町で少しお散歩的なこともできました





それから
アトピー疑惑のほうも、保湿クリームでびっくりするほどよくなって、まったく掻かなくなりました
やっぱり乾燥が原因か?
一時は、韓国の地が合わないんだったら、キロギアッパ(父と離れて仕送りで暮らす)してもらおうかな
なんて考えたりもしたけど、よかったよかった(笑)

あ、あと、韓国のおうちでよく見かけるマット(←一番下の写真;トーマス柄の)をうちでもリビングに敷いていたんだけど
あれは体に悪そう(裏側は変なにおいしてたし)ってことで今回の引越しで処分しました
それもよかったのかも



そうそう、
今日もユンに
「友達できたか?」
って真剣に心配そうに聞かれたんだけど、
ユノちんもよくなったことだし(って油断は禁物だけど)これからよ、こ・れ・か・ら♪