Sunday, December 27, 2009

肌トラブル-あれから1ヶ月-

風邪が治ってしばらくすると
ユノちんのアトピー?が再発


一時きれいになった湿疹は、
1日ではあるが使ったステロイド効果だったのか・・・
それとももしかしたら、あの時(風邪)、ぜんぜん食べられなかったのでアレルギー源のものを食べてなかったからか・・・

保湿は続けてしていたので
湿疹再発は乾燥が原因ではないことはわかりましたが
はっきりしたことはわかりませんでした
なんとなく、内臓から来ているのでは?という気がしてはいたんですが…


湿疹が出てきて、掻きむしりが激しく傷だらけになってきたので
ここは薬でひとまず治すべきか、とも考えましたが
とりあえず
・日本(いい状態)と韓国(悪い状態)の生活の違い
・風邪を引いていたとき(いい状態)と治ったあと(悪い状態)の違い
を見直してみて、いい状態の時に近づけてみることに



日本にいたときは
オンドルがないので、寒い部屋でおふとんに包まって寝ていた
毎日、お風呂にしっかり浸かっていた
食事はありとあらゆるものを食べていた(お菓子、アイスを含む)

食事に関しては
日本では好きなものを食べていたけど湿疹は出なかったし
日本で受けたアレルギー検査でも食べ物に関するアレルギーはまったくなかったので
食事は関係ないと思ったんですが
体調をくずして胃や腸が弱っていることもあると考え
卵、肉類、魚類は控えることに
完全除去ではなく、野菜、豆類中心(できるだけ有機農)でパンやパスタは時々食べてます
ただ、日本に帰る前はいつもブルガリスというヨーグルトドリンクを飲んでいたんだけど
甘いし良くないかも、と最近はまったく飲ませず
それから体調が回復してから牛乳を飲む量が増え、1日1Lくらい飲んでいて
「それは飲ませすぎ」と友達に言われたので
牛乳は1日コップ1杯程度に

寝室は、今、オンドル(床暖房)はまったく付けず寒い状態で寝かせて
お風呂に関しても
体調が悪いとき入浴できなかったのと、アトピー治療のひとつ、脱入浴を取り入れようと、風邪が治ってからも2、3日に1回シャワー程度だったを改め
毎日湯船に浸かるように変えてみました
時間があれば朝晩1日2回、入浴時間も30分から40分くらい長め
1回、ウーロン茶風呂に入れてみたことも
入浴が終わると保湿



湿疹が出ていた部分というのは
ユノちんの場合、関節ではなく、関節以外の手足と頭にまばらに、赤にきびのようなものが
手は手首の辺りが中心でひじと手首の間
足はひざ周り以外の太ももの付け根から足首まで裏も表も


これが
2週間、上の生活を続けて
頭、左手と両ふとももの湿疹はまったくなくなりました
ひざ下の湿疹はあまり変わらず
掻く頻度はめちゃくちゃ減って、まだ傷があるので時々掻いてはいるようだけど私は気づいていない時が多いようです

湿疹があってもあんまり掻いていないということは
湿疹とかゆみは関係がないのでは?と考えたんですが
湿疹がなくなった左手は掻いていないようなので
やっぱり湿疹もかゆみを伴っているよう


徐々にではあるけれど
よくなっているようなので
今の生活を続けて
薬はとりあえず使わず、様子を見てみることに

何が原因っていうのがわからないので、本当、もどかしいんですが
大人でも体調悪いと顔に吹き出物とか出るし
それと同じじゃないかなぁと踏んでます
もう少し時間をかけてみないとなんとも言えないかな


25日の朝はおもちゃで滑ってこけて
また、気を失うということもあった(5回目)ので
肌トラブルだけでなく、いろいろ心配はつきませんができる限りのことはしないとなぁ…