Friday, June 5, 2009

韓国人とは


この前買ったトマトがなくなったので
友達を誘って남부수자원생태공원(南部水資源生態公園)


ちょっとだけ公園内を散歩

1歳になったお嬢はぼちぼち歩き始めてました!




ユノちんはと言うと




こんな感じでがんばってます(笑)





お昼を食べていなかったので
公園の近くに1軒だけある食堂、『サンパブ屋』さんへ
野菜は自分のところで作ったもののようで、新鮮でしたが
全体的にイマイチ
『サンパブ』を売りにしている割には、普通のサムギョプサルでした
テンジャンチゲはすごくおいしかったけど




その後、
公園の向かいにある農家にトマトを買いに行ったんですが
きゅうりが8本で2000ウォン(200円)だったので友達と半分コして購入
トマトも5000ウォン分購入(帰ってみたら小さめだけど20個も入っていた!)
農家のおばちゃん、この前買ったことを覚えていてくれて
「どこに住んでるの?」「どうやって来たの?」
など少しおしゃべりしていたら
それを聞いていた、そこにいたおじさんが日本語で話しかけてきて
なんと、家まで送ってくれるというではありませんか!

話を聞いたら、
日本の企業で働いている方で
「家はそこからけっこう近いんだけど、時間があるから」、と
「赤ちゃんもいるから大変でしょう」、と

(危ない感じではなかったので)
お言葉に甘えて家まで送ってもらいました




この前、日本から来た友達が
街で韓国人の方にすごくお世話になったと言っていて
韓国人のイメージって『親切』だと言うのを聞いたとき
「それは下心あるからよ」、
なんていやらしい捉え方をしたけど
今日ふと、やっぱり親切だぁ、と実感   単純ですが^^;
そして、
そういえば、私、日々バスの乗り降りやらでけっこう人に助けてもらってるわ、
と気づきました
住んでると、そういうやさしさを当たり前に感じちゃってるところがあるけど、
「カムサハムニダ」
って言ってる回数多いと思うし

こういう気持ち、にぶっちゃダメね

感謝する気持ちも、助けてあげなきゃ、って気持ちも


なんかまとめられませんが、いい人に出会えて再確認できた日でした