Tuesday, June 9, 2009

カンファド

またまたまた!?「チョゲ(貝)が食べたい」と言い出したユン
先週末、
たまたま会社の車が使えたので、土曜日、江華島(カンファド)に行きました

大きな地図で見る



最近、国内旅行にも目覚めたのか
事前にいろいろ調べてくれるユン

私もごちゃごちゃと調べるのが好きなほうなんだけど
パートナーが調べてくれると任せるほうなので
今回は行き先をまったく聞かずに連れて行ってもらいました



最初に行ったのが伝燈寺(チョンドゥンサ)
かなり意外なチョイス!
私はお寺好きなんだけど、ユンはそういうところにまったく興味のない人
今回私の友達が一緒だったからかな?!

伝燈寺(チョンドゥンサ)は、韓国仏教伝来初期に建てられた、最古のお寺

南門



南門をくぐってしばらく歩くと、左手にお茶屋さんがあり
庭にはお花、店内には器がたくさん飾られ
観光客がみんなのんびり休憩しながら過ごしていました
















輪蔵台
これを1回まわすと、ここにあるお経を全て唱えたことと同じ功徳があると言われています

模様がかわいい










この後、地元の市場「江華プンムル市場」へ
この市場には、カブのキムチがあり、
試食していた観光客のおじさんに「ソウルには売ってない」
と言われ、私たちも購入!
こういう限定品に弱いのよねぇ(笑)

↑このカブで作られたキムチ
安かったです!


この市場内をブラブラしていたら
果物屋さん(たぶん1軒のみ)でおねえさんに日本語で話しかけられ、
立ち止まったら、なんとお店の奥さんが日本の方で、
たまたま、もう1人、日本人のお友達もお手伝いされていました
しかも、お店の奥さんは岡山出身!!!
意外にけっこういる岡山出身者
だけど、こんな偶然な形で出会うとは!

これも何かの縁と
チョゲが食べられる漁港を尋ねると
ユンが調べていたところとは違う、現地人ならではの情報を教えてもらえ
そこへ行くことに!



大きな地図で見る

외포리
港というよりは小さな町
島の真ん中の道を突っ切ったら、上の市場の辺りから15分くらいで到着



果物屋の奥さんが言うには、
昔からある市場で、若干他のところより安くて、品物もいい、と

だから、
なんとなく東海岸のように大きな通りがあるのだろうと想像して行った私ですが
実際は、思ったより小さく、想像と違いました・・・

市場で買った魚や貝を食堂でさばいてもらう、という形ではなく
ただ、食堂が並んでいて、食堂に入ってメニューから注文する形

どの食堂に入っていいのかわからず
一度は、「別の港にする?」など提案してみたのですが
現地人がここがいいと言ったのだからと
お店を選んで入りました

↑ここの一番手前のお店


チョゲを注文
今までみたいに、「3万ウォンで」と言うと、「このくらいだけどいい?」と見せてくれるのではなくて、いきなり出てきたんですが、それがめちゃくちゃ多くてびっくり!!!
ユンはもちろん大感激!!!
一緒に行った友達もビールが進んでました(笑)




この後、生たこのぶつ切りにも挑戦
口に入れてすぐ噛まないと、吸盤が口の中にくっつくので危険!
気合が必要(笑)



そして、もちろん、この後はメウンタン(辛い鍋)も注文!
いやぁ、よく食べました!

このお店、みんなフレンドリーでよかったです
オススメ!



カンファド全体的に、
緑が多くて(←これ、最近重視しているポイント)、のんびりした雰囲気で
もっといろいろ見所あり、という感じでした
ソウルから近いのもいいし

ただ週末はかなり道が混んでいました
いちご畑でイチゴ摘みしてる人たちもいたし、これからの時期は海水浴場に行く人が多い?
平日行けたら平日のほうがいいかな