Saturday, May 9, 2009

お餅博覧会

ちょっと前、
親戚行事で行きそびれた、トック(お餅)の無料料理教室は、
実はこの博覧会のためのイベント

博覧会で行われるコンペティションに外国人部門ができて
その参加者のための料理教室だったわけです
(私は料理教室だけに参加したかっただけですが・・・)


私が愛読しているブログのブロガーさんも参加されているということだったので
それも楽しみに、ユノちんを背負って行ってきました






会場には
関連商品の販売ブース、体験コーナー数箇所、過去の入賞作品の展示、今回のコンペティションの展示、ステージでの催し
などがあり、かなり充実(試食もたくさん!)
金曜日だったこともあり、体験もスムーズにできました!

型押しのトック
食べちゃったので、写真はありませんが、
いつもお店で見ているものはこうやって作られているんだぁと歓心
しかし、ごま油がいっぱい使われていてくどかった
それも知らなかったのでびっくり、けっこうカロリー高いな・・・




それから私の気に入った作品たち



一番下は確か『たまねぎ』というタイトル
決して派手ではないけど、色といい、素材といい、一番印象に残った作品

全体的に、どれも繊細でかわいい作品が多く、アートの世界!
切手大好き!な私は、ニタニタしながら切手たちを見て心癒されるんですが
このお餅たちを見た時同じ感覚になりました、お餅見てニタニタ(笑)




そして
コンペティションの作品

確か3つ部門があったと思うんですが
ぱっと見、どこからどこがどの部門でとかわからず
外国人部門をハンボク(韓服)姿のスタッフアジュンマに尋ねたんだけど
「あそこ」とあいまいな指差しで答えられて終わり
パンフレット(あったかな?)もらっておけばよかったと後悔・・・

作品には番号がついていただけで、作家の名前の表示がなかったので
ブロガーさんの作品がどれかわかりませんでしたが
とりあえず、気に入った作品をカメラに収めてきました



↑これも外国人部門の作品だと思うんですが
レベル高くてびっくり!
大きな器にもっといっぱい飾られていたんだけど、写真がどれもぶれてて紹介できません(う、、情けない・・・)
この写真もブレがけっこう怪しいし・・・(泣)





そして、これは、種類も色も豊富な上に、まとまりも良く、すばらしいと思った1つ
実際、コック姿の女性たちが絶賛しているのを聞いたし、優勝候補では?
(なぜかこの作品の写真だけはどれもブレずに撮れていた!)













おいしそう・・・No.1
こういう、中にフルーツが入ったお餅、斬新なんでしょうか?それともよくある?
中身があんこじゃなくて、フルーツっていうのがいいわ!






色彩豊か!
この形はかなり技術がないとできないんじゃないかな(と、素人の私は思いました)
個人的に好きかな







そして、こちらは、ちょっと違う意味で、心を奪われた作品たち!

↑粘土?ような・・・


かわいすぎ!!!


さあ!コンペティションはどの作品が優勝したんでしょうね!






主催:韓国伝統飲食研究所