Tuesday, May 19, 2009

またまた、東海岸

確か、結婚記念日だから
特別だからって2週間前に行ったんじゃなかったっけ???


と思いつつ
「あー、またチョゲ(貝)が食べたい!!!」
と言うユンに静かに賛同し
またまたレンタカーを借りて行ってきました、ソクチョのデポ港



今回は日帰りで、無理やりユンの友達カップルも誘って



2週間前のおねえさんのお店の貝が食べたくて行ったんですが
あのお店におねえさんはいなく
しかも、そのお店に貝が1つもなかったので、
仕方なく別のお店に


今回は4人なので
貝2万ウォンとお刺身3万ウォン分
それがこちら↓





貝が少ない!!!!!しかも、思ったよりお刺身も少ない!!!
と、がっかりしましたが
この後出てきたメウンタン(辛いスープ)がめちゃくちゃおいしかったので、
まぁよかったです



メウンタンまで食べた後でも、まだまだ胃に余裕があったので
前と同じおばちゃんのところで、イカ飯とえびをテイクアウトし
今回は別のお店でてんぷらも買って
てんぷらだけとりあえず
駐車場横にあるベンチで食べました


「てんぷら」だと思うんだけど、「からあげ」っぽかったです
かりかりしておいしかった、イカとえび





デポ港を出た後、
食べること以外何も決めずに行った私たちは
ただ、ブラブラ適当に車を走らせたんですが
行き止まってしまいました・・・
それが、たまたま、ドラマ『秋の童話』のロケ地にもなった砂浜
そして、その砂浜沿いの漁村の名前は俗名『アバイ村』と言うんですが
アバイとは、
北朝鮮の、当時の咸鏡道の訛りで父親(アボジ)のことで
朝鮮戦争時に北から逃れてきた人たちが、戦後そのまま住み着きその名前がついているのだそう

この漁村の中もゆっくり車で走ったのですが
アバイ村の説明を通り過ぎた後聞かされたので、ぜんぜん見てませんでした・・・
前もって知ってたらもっとじっくり見たのに!!!(泣)
今思えば、他の3人はじっくり見ていたような・・・くやしいわ



それからまたまた適当に行き着いた『束草燈台展望台』
登ったんですが、かなりきつかった・・・完全に運動不足


前の海に、岩のじゅうたんとでも言いましょうか、道路から降りてしばらく歩けるようになっていたんですが、その向こうのほうで、ピクニック?!している集団が!!!WOW!!!







こんな感じでちょっとソクチョの観光もでき
夕方、帰路につくわけですが、
途中の一般道で前回滝を見た私は
ぜひ今回止まってじっくり見てみたいと思っていて
頼んで行ってもらいました

ユンの友達は兵役時の勤務地がこの滝からすぐのインジェ郡で
「あの滝は人工だからおもしろくない」
と行く前に聞かされていたんだけど
人工だろうが天然だろうが、2週間前見たときはすごかったんだから!
と主張した私
ところが、行ってみると、水がなく、ただの岩肌・・・

「ほらね」
と言われてしまいました・・・
人工って水があるなしが人工ってことで、この時期は流してないらしいです、彼曰く
冬に水を流して凍らせ観光名所を作るのだとか

ではなぜ2週間前はワッサワッサ水が落ちていたの??子供の日だったから??

うーん、なぞです・・・
そして、がっくり







しかーーし、この後、すばらしいものも見ることができました!


この写真ではいまいち美しさが納まりきれてない気がするんですが
壮大でただただ美しさに吸い込まれて行く感じ!
それでもって、向こうに桃源郷があるのでは!と想像させる自然力!


↑この休憩所でゆっくり止まってみることができます
絶対止まって見る価値あり!
私たちはここでイカ飯とえびを食べながらしばらくぼーっと眺めていました


大きな地図で見る




この後ソウルに戻ってまた食事して^^;
本当食べまくりでしたが
なかなか充実した日でした

さぁ次はどこ行くかなぁー