Thursday, October 13, 2011

私のヌケてる話

8月の中旬、ビザ延長の時期が来て、永住権も申請できたのでついでにしました

はっきり言って、永住権を持っていようが持っていまいが差がありません(たぶん)
2年に一度更新に行かなければならないだけで、
今、出国時に再入国手続きのお金払う必要ないし(以前は必要があった)

でも申請したんですよね、私は

窓口で
「日本人でお子さんもいますから問題なく下りると思います。3ヶ月ほど待ってください」
と言われただけですんなり手続き終了


ところが、
先週の木曜の夕方19時過ぎに出入国管理事務所から電話がかかってきました
ユンはまだ帰っていなくて私が対応

どうも疑惑を持たれている様子

「旦那さんの住所がソウルですが、一緒にお住まいではないのですか?」

実はうちはソウルに住んでいるときに新婚夫婦が優先的にアパートを購入できる積立をしていて、その条件の1つがソウル在住者であったため、ウルサンに来るとき放棄するのはもったいないからとユンとユノちんの住所をソウルに残し、私だけウルサン在住にしていたのです

それがどうもひっかかったらしい

それで根掘り葉掘り聞かれ
そして
「旦那さんにもお話を伺いたいので一緒にいるときがいいのですが忙しそうなので旦那さんに直接連絡します」
と話は終わりかけました

が、

旦那



携帯持ってない…

2ヶ月ほど前に酔って携帯無くしてから面倒くさいからという理由で携帯を所持していません

なので、永住権を申請するとき、配偶者の連絡先に代わりにシオモニの電話番号を書いていたのです



それを話すと、
「え?じゃあ、どうやって連絡取っているのですか?2ヶ月間も連絡取ってないということですか?」
また質問、質問…
「いやぁ、用があるときは会社の直電で連絡取っています」
そんな携帯持ってないからって連絡取ってないわけないじゃん
しかも帰ってきてるし


なんだけど、
証拠が必要なんでしょうね
「では、近くの携帯屋に行って過去3ヶ月の通話記録を出力してもらってそこからファックスで出入国管理事務所に送ってもらってください」

えええええ????

そこまでかい?!

ちょっとえらいことになったーーーでしたわ


そして、
「配偶者の欄の連絡先はシオモニなんですよね?シオモニと仲がよろしいんでしょ?
 よく会いますか?よく連絡取ります?どちらにお住まい?チュソクも行きましたよね?」
続けて
「シオモニにもお話伺いたいので今から5分後にかけるからその前にかけてこういう電話があるから出るようにと伝えてもらえませんか?」


言われたとおり、電話を一旦切ってシオモニにかけました


ところが…


運悪く?電話の電源が入っていない…



もーしーやーーーー

と思ってすぐ義妹に電話をかけて尋ねると
「オンマは今タイに行っているよ」
と…

よりによってこんなときに…

その電話のあとすぐ入管から電話
シオモニと仲がいいって言っておきながら海外に行っていることも知らない嫁…

あやしいっすね、関係^^;


でもまぁ仕方ないので、
とりあえず、過去3ヶ月の通話記録の件を火曜まで、火曜の夜にまた電話しますから、
と言うことで終了


それから10分ほどしてユンが帰宅
すぐかけさせたんですが、出ませんでした

それから
私過去3ヶ月の通話記録の話したと思ったんだけど、
ユンは聞いてなかったって後で言っていたのですが…




金、土と研修でユンが泊まりで、
日曜は畑仕事、
月曜すっかり忘れていて、
期限の火曜にあわてて近所の携帯屋に行ったところ、
「個人情報だから代理店ではそういう処理はできない」
と言われ、
ロッテ百貨店の裏に大きい支店があるからそこに行けばできると聞いて
火曜、忙しかったのでタクシーに乗っていきましたよ、すっごい遠いのに
ところが、
そこに支店がなかったんですよね…
近所の代理店のおばさん、間違えたなぁーーーー(怒)

それでそこにあったこれまた小さい代理店でウルサン支店を教えてもらい、
タクシーに乗って行ったはいいんですが、
私の携帯、ユン名義なので、簡単に出力とかしてもらえませんでした
あとでユンに話したら
「そんなの当たり前だろっ」
と怒られましたよ、もちろん
結局本人が行けば大丈夫だけど、そんなときに限って本人ともなぜか連絡が取れず

しかも

ロッテ百貨店の裏の代理店でユンの運転免許証提示したのですが、
もらってくるの忘れていて…
お店の人がくれなかったんだけど、私もヌケてる…ㅠㅠ


結局無駄にタクシー代1万5千ウォンくらい払って動いたのに何もできなくて…
おまけに大事なもの忘れてくるし


夕方、
そのことをユンに話したら
えらい怒られて
「そんなのそこらへんの店じゃあやってもらえないのは当たり前だ」
「そんなやつ(入管)の言う事なんか聞かなくてもいい」
とかなんとか
ってか、
あんただって今日一日連絡付かなかったくせに!!!


それから30分ほどしてから入管から電話
直接ユンに出てもらい話してもらったら、
向こうの人も代理店では出力してもらえないことを知らなかったようでもう必要ないって(コラッ)
住所の件は話して終了

念のためシオモニにも話を伺いたいと言っていたとのことで

そのあと、
私がシオモニに電話で話したのですが、
そしたら
うちのシオモニ外資系で働いているので入管の人をよく知っているらしく、
「私、よく知ってるからちゃんと言っておいてあげるから」
ですって

言われてみて、そうだったよな・・・と思った私
あんな無駄な行動を取る前にシオモニに一言話しておけばよかったよ(泣)


この件に関して、
自分のヌケっぷりにかなりがっかりした私でした




永住権は…

まだわかりませんが、
8万ウォン(+タクシー代1万5千ウォン)も払ったんだから絶対ちょーだい!
(普通の延長は2万ウォン)