Saturday, October 29, 2011

第7回トッケビフェスティバル(도깨비난장) 10.28(金)

トッケビフェスティバルに行ってきました

前回の記事で、
「場所は、テファロータリーの下」
と書きましたが大きな間違いでした^^;
上の写真、そこに向かっている途中ですが、そこじゃなかったので何もありませんでした、ハハハ

本当の会場は、
テファドン(태화동)のドンガン病院(동강병원)の前をテファガン(태화강)沿いにダウンドン(다운동)に向かって歩いて、カフェAngel in Usの前を通り、
さらにずっとずーーと歩いて行くと左手に竹林が見えてきます
右手は、ジョンウォンタウン(전원타운)というアパートです
その竹林のところでした^^;



特設舞台があって
初日の今日は開幕式と탈춤한마당(お面舞踊と訳せばいいのかしら?)

私とユノちんが到着したのは、
ちょうど開幕式のヂェサ(祭祀)を行っているところでした
フェスティバルでもヂェサをするんですね、伝統芸能祭だからですかね


それから
お面の舞台が4つありました
実際に見ていたときはなんとも思いませんでしたが、写真で見るとおだやかなおもしろい顔したお面ですね^^;







上の2つはお芝居になったもので、喜劇でしたが、
おばあさんかな?亡くなってそのお葬式のシーンが下の写真で、
観客が数人、この棺の神輿のようなものにお札を結びに行っていました
韓国にはそういう風習があるのでしょうかね



最後はみんなで真ん中で踊り歩きましたが、
ユノちん最初、怖がって私の服を放せませんでした・・・(笑)
そうこうしているうちに、どこかの若者がユノちんの手を取って一緒に踊ってくれて
だんだん怖さもほぐれていった様で、
最後は大興奮でした!
終わって帰るバスの中でもおもしろかった話(水をかけられたんです・・・)を何回もしていました^^





小劇場ほどの規模で、フェスティバルというか舞台、って感じで私のばっちり好きなタイプのイベント!

土曜17時から(농악)と、日曜17時15分から(줄타기)は韓国の伝統芸能ですので、
伝統芸能がお好きな方は足を運んでみてください




지도 크게 보기
2011.10.29 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.