Saturday, May 28, 2011

古道探訪体験

住民センターの『古道探訪教室』に参加しました
毎月1回開催されているもので、今回は3時間のコース

私にとっては、韓国での初の本格的なトレッキング     

まぁ、本格的と言っても3時間コースですし、トレッキングというほどでもないでしょうか
それに、
2ヶ月近く、週3のヨガの時にジムで筋トレもしているので、
初めてだけど軽めかしら、なんて考えていました













が…








実際はかなり過酷でした^^;

これでもニュージーランドにいたころは、
2泊3日のトランピング(トレッキング)コースをいくつか回ったりしていたんですがね…
やっぱり6、7年前とは体が違う^^;

それとコースを甘く見ていましたね^^;





では、これから
どういう古道だったかを簡単に伝えたいと思います



緑ラインは車で移動で、赤が歩いた区間
(正直、実際に歩いた道はわかりません^^;옥녀봉まで行ったのでそこまで線で結んでみました)




まず、朝9時50分 ソンバウィ休憩所集合

ちょっと愚痴りますが、この休憩所までの道が、車のない人にとってはかなり不便
200mほどの距離ですが、歩道と言えるスペースがほとんどありません
それなのに、この道には大型トラックなどがバンバン通るのです
私なんて、この区間、車が来ていないのを見計らってダッシュです
みんな車で来ていたので問題はないのだろうけど、
集合場所にするんだったら、もう少しあの道をどうにしかしてほしい




<コース>
정지불(목장) → 옥산이씨묘 → 정지불 삼거리 → 당삼거리 → 비단바위 → 옥녀봉 → 비단바위 → 당삼거리 → 반용사거리 → 정지불(목장)

出発地点までは歩いていけないからと言うことで、4台の車で出発地点まで移動

私は11人乗りの大型車に乗せてもらいました
途中までは私も知っている道でしたが、山に入ってからはさっぱり
こんど自分で運転して行こうと思ってもたぶん行けません^^;

しばらく行くと、
山の上に田んぼの広がる開けたエリアが現れ、それと同時にたくさんの犬の鳴き声が聞こえました


ここが出発地点
犬の写真を撮っていいものかわからなかったので、撮りませんでしたが、
50頭以上いたかな?
そりゃもうすごかったです
最初は食用の犬を飼育している場所かと思いましたが、
飼えなくなって行き場のない犬たちの保管場所のような説明をされていました、たぶん
基本的には一般の人は出入りできない場所だとのことでした




そして、ここから私たちは歩き始めました

最初はこんな感じの開けた道


↑목장との説明でしたが、목장って牧場?
麦畑って言っていたけど、こういうのを牧場と言うんでしょうか?



そしてだんだん茂みに入って行きます

みんな割とハイペースだったと思います
前の木、金曜日が雨だったため道は濡れていて慎重気味ではありましたが

先頭と最後に案内人の方が歩いて1列になって進んで行っていたのですが、
途中で先頭の方を10人ほど追い越してどんどん進んで行った時がありました
そうしたら、後ろから案内人の方が
「そっちじゃない。こっちですよ」


私も前を歩いていたのでそちらのほうに引き返したのですが、
こっちだと言われた道は道じゃありませんでした!
引き返した人たちみんなで
「これは今道を作りながら歩いているって感じだなぁ」と笑いが出るほど

要するに平坦に歩くのではなく、上へ上へ行かなければならなかったようでした

みんな道がないからバラバラでとりあえず上のほうへ上っているところ


そのあとの様子



みんなきれいに列を作っていますね
全部で29人、
ところどころで山菜を積んだりして足が止まる人もいましたが、
こういうグループ登山経験者の方々ばかりだったのか、みんな結束して歩きました



もう少し行くと、このような案内図の看板が出てきます

こちらは、以前少し紹介したボムソムンナマダン(범서문화마당)が作ったもの

この看板が出てきたあたりからは、ちょこちょこ個人で歩いている人たちに会いました
みんな行き交うときに「アニョンハセヨ」より、「パンガプスンニダ」を使っていたのが印象的でした



そして、やっと昼食を取る『玉女峰(옥녀봉)』に到着
このとき12時くらい



一応、下を見渡せるようになっているのですが、
霧がかっていてあまり見えませんでした


おばちゃんたちのお弁当
わかりにくいですが、たくさんの種類のおかずを持って来ていて
サンパブにして食べていました
私は、パン2つだけだったので、みなさんのをちょこちょこっといただきました


こんな感じで昼食を終えたのが1時前
それから元の道を戻るわけですが、
案内人の方が途中でいのししの糞を見つけて
「もしかしたら、いのししに会えるかもしれないので、
 ちょっと難しい道を行ってみましょう」
とか言い出して、けもの道のような、またまた道じゃないところを下ることに…
途中からひざが痛くなっていた私にとっては、かなり厳しい道のりでしたーー;

足は痛いわ、結局、いのししを目にすることはできなかったわ、でしたが、
それでも、個人では味わえない体験ができたので大満喫!


最後の解散時間は2時で1時間超過
疲れました…

自分が思っている以上に疲れていたようで、
家に帰ってシャワーを浴びてそのあと3時間も寝ていました


11月まで月1回開催されているそうなので、また参加できたらしたいです



今回の反省点
事前にコースなどを勉強していなかったので、説明がまったく理解できませんでしたーー;
「地元の人はみんなここを○○と呼ぶでしょ?これはこういう意味から」
とか
「○○山があそこで○○があそこで…」
「これは○○という葉っぱ」
とか
地元の人しかわからないであろう用語、地名などがいっーーーぱい出てきて大変でした…
イメージさえわかない状態…
地元の人ならではの豆知識を教えてもらえる機会だったのにもったいない…

次回参加する際は調べて行こうと思います



ボムソ住民センター
毎月第4土曜日開催
参加対象者はウルジュ郡ボムソ住民とのことですが、住民でなくても参加できるようです
要事前申し込み




*住民センターはドン・ウプごとにあるようです
 お住まいの住民センターのHPをごらんになったらこのような情報を地元で発見できるかも!