Friday, May 20, 2011

ユノちんのエプロン

木曜日、オリニチブでお料理の授業があったのでエプロンを作りました

最初、普通の首にかける前掛けエプロンを作ったら、首に巻きつくのが嫌だったようで拒否され、
作り直したハンモック(←スモックじゃん!)タイプ

時間がなかったのでかなり適当ですが、
写真に撮ると見れないこともない(笑)






ところで、韓国では、お母さんの負担になることをオリニチブが要求するとお母さんたちから苦情が来るらしく、
極力親の負担にならないようになっているオリニチブも少なくないそうなんです
友達が預けているオリニチブでは遠足時でもお弁当の持参がないそう
以前はお弁当を準備するようになっていたらしいのですが、親のほうから苦情が出て無くなったんですって^^;

ユノちんのオリニチブでは、
遠足時はお弁当を持参したり、親が準備することも時々あるのですが、
それでも先生は、最近はお母さんたちが嫌がるので負担にならないようにしていますとおっしゃっていました

そんな中、
このお料理の授業で、うちは「たまねぎ2個をみじん切りして水気を切って持って行く」の担当でした

意外に時間がかかった^^;
そして、生ものなのでなんだからとても神経を使いました^^;
これでお腹壊わす子が出たらどうしよって…
お弁当作りは好きなんだけど、ふだん、料理が好きでも得意でもない私にはみじん切りはかなり負担でしたね…苦笑 もちろん苦情は言いませんけど

でも、時々こういうのがあるっていうのは刺激になっていいもんです

メニューは野菜サンドウィッチ
おいしくできたみたいで、ユノちんも帰って来てから「サンドウィッチおいしかった」と言っていました^^