Tuesday, May 10, 2011

お釈迦様のお誕生日

昨日はお釈迦様の誕生日でした
韓国は祝日です

私は、友達とトンドサ(通度寺)に行ってきました


お釈迦様誕生から2555年も経ったのですね
少しわかりにくいですが、写真中のリュックを背負った方が着ている服、わかりますか?
この服で訪れている方がとても多かったです
これって仏教徒の服なんでしょうかね




私たちは本堂まで行き、本堂の後ろ、こちらに仏舎利(お釈迦様の骨)が奉安されてあると思うのですが、
こちらでお祝いの儀式(?)を拝見しました





そして、
最後に食堂でビビンパッをいただきました
今まで何度かトンドサを訪れましたが食堂があることを今まで知らなかった!

今日は拝観料(大人3000ウォン)もこのビビンパッも無料


実は、私たちは昼時に着いたので、お寺に入る前に、周辺にあるシクタン(食堂)で昼食を取りました
そのときに、数軒お店を見て回ったのですが、
割とどこもガラガラ
閉まっているお店さえありました

日本だと昨日のような日は稼ぎ時だと思うのですが、
なぜかトンドサ周辺はそうではなさそうでした

みんな、お寺でいただけるビビンパッを食べるために昼食を食べずに来ていたのか?
お寺でいただける食事ですから、ご利益がありそうなのはそうなのですが、実際はどうなんでしょ








さて、ユノちんですが、
家でお留守番でした

元々、連れて行ってもユノちんは楽しめないだろうからとユンに預けて行く予定にしていたのですが、
おとといから手足口病にもかかってしまいました・・・
最近、韓国全土で流行っているようで、
ネットで調べてみたのですが、日本でも4月から夏にかけて多いみたいですね
ユノちんのオリニチブでも同じクラスの子供3人がかかっているとのこと
やっぱり集団生活をしているわけですからこればっかりは仕方ない


また今週はべったり


祝日もあり最近一緒にいる時間が長いのですが、
ユノちんの日本語力に不安を感じていた今日この頃なので、  ←私が混ぜてしゃべっているからダメなんだけど
今週は気合を入れてスパルタで日本語生活を目指してみようかと思っています!