Wednesday, February 9, 2011

水ぼうそうの正体

ユノちんの、1月半ばの水ぼうそう、らしかったもの


実は、あのとき処方された薬では効かず、
今に至る
でございまして、
↓の写真を見てもちょっとわかると思いますが、
とうとう顔にまで出てきました

体も一時は落ち着きつつある?てな状態にもなったのですが
また激しく掻きはじめ、
結局、去年のアトピー疑惑?!と同じようなことが起こっています


やはりアトピーか!!!
ありゃりゃ、3歳の誕生日間際に・・・

なんて思いながら
今日、病院(皮膚科)に連れて行ったところ、
「アトピーではなく、アレルギーです」
と診断されました ホッ



でも、
血液検査で何のアレルギーなのか調べてほしいと頼むと必要ないと言われ

その上、
ステロイド剤を処方されかけたんですね
普通アレルギーでもステロイドなのでしょうか?


具体的なアレルギー源が何かわからないのに、
ステロイドで治しちゃうと本当にアレルギーだったのかどうかわからなくないかい?!


私としては思ったわけで、  ←水ぼうそうだと言われ水ぼうそうの薬を処方されたりしたし、今回ははっきりさせたかったんです
できたらステロイドじゃない薬のほうがいいので、ステロイド以外の薬はないのか尋ねたところ、
あるとのことで、そちらに替えてもらいました
(先生も「んーまぁ、ステロイドが嫌だという人もいますわなぁ」と)

普段の生活について、
とにかく常に保湿
お菓子(たぶん市販の)を食べさせない

と言われたので、たぶんこのあたりがアレルギー源なんだろうけど、

これから、
しばらく家事(育児)に専念して、家庭の食生活をもう一度見直さなければならないなと実感
(って順序がめちゃくちゃ^^;いまさらかいっ)