Tuesday, February 8, 2011

手作りねんど










『小麦粉粘土で遊ぼう』というHPを参考に、
☆材料☆
小麦粉 1カップ
塩 1/2カップ
水 適量(1/3カップほど?)
食用油 少量(大1ほど)
フードカラー(着色料)

で作ってみました
(1日で処分したので、塩は入れなくてもよかったかも^^;)




元々は市販の粘土の安全性が気になるということで、今回、手づくりにしてみましたが、
安全性の他にも、作る過程を楽しめるという点で、
断然、手づくりのほうがよかったです!

粉からだんごへの形状の変化
白からまばら、やがてきれいなピンクや青などの色の変化

いろいろな変化を楽しんで
2時間ほど集中していたユノちん

ねんどで何かを作るというのとはちょっと違う楽しみ方に夢中でした^^





使用したフードカラー
ホームプラスで8000ウォン
けっこういいお値段なので、買うのに躊躇^^;
そして、もったいなくてちょっとだけ使用したので、ねんどの色も薄めになりました^^;