Monday, February 28, 2011

염색나라(布用染色ペーパー)を試してみた



文房具屋さんで購入した『염색나라(FABRIC DYEING PAPERS)』
175cm×175cmで12色入り
おりがみのようです


このペーパーは好きな形に切って、アイロンの熱で布に染色していくというもの






どういう仕上がりになるのかわからなかったので、
試しにざっくり切ってやってみました






①ペーパーを好きなデザインに切る
②切ったペーパーをひっくり返して布の上に置き、その上に新聞紙か紙を載せます
③高温(180~200度)で予熱したアイロンで30秒ほど強く抑えつけます








出来上がり(とりあえず、一つだけやってみました)




液体ではないので、布に馴染んでいます



アイロンの仕方にもよるのかもしれませんが、
淵がぼんやりした出来になりました
細かいデザインは難しいかも


それから細かいですが、
色も微妙に不均等・・・
もう少しやっていけばコツがわかってこれは解決されるかもしれません

ただ、
染色用の液体に比べ、
これ1つ購入すれば、12色楽しめるので手軽に挑戦できるという面ではお勧めです!
価格も2500ウォン(定価)とお手ごろ!


※熱によって色が移っていくため、
 アイロンを動かさなくてもよい、アイロン面内に収まるデザインが色の不均等を防げると思います