Tuesday, July 21, 2009

こわーい・・・警察博物館


크게 보기



5歳のおにいちゃんがいる友達とでかける約束をしていたので
おにいちゃんも楽しめるところにしようと
『警察博物館』に行ってきました
(5号線ソデムン4番出口徒歩10分)


博物館は1フロアがそれほど大きくないんだけど6階まであり
3階の事務所以外は展示など

まず1階、
入ってすぐのところに展示用のパトカーやオートバイがあって、自由に乗れる!
しかも、制服と帽子もあり、着ることができます!
おにいちゃんは大喜び!
私たちももちろん制服を着て写真をパシャリ(笑)

この1階といい
子供連れの親子がたくさん出入りしていたことといい、
きっと子供にはもってこいの場所なんだろうと思い
期待を胸に上に上がると・・・

まずエレベータで1階を見た後5階から下へ降りてくるような指示があったので
それに従うように5階に上がったんですが

5階は『警察の歴史コーナー』で
なぜか人がまったくいなくて
けっこうエグイ写真があったりして、子供には見せたくないなぁって感じ
しかも、仕切りで小さい小道があり、そこに入ると・・・

殉職した刑事(たぶん)の写真一覧、と
奥が暗闇になっていて、
なんと『殉職デカの追悼の空間』という名の、祭壇がありました

怖くてチラっとのぞいただけですが、
「ぎゃーーーーー」
と、その場を走って逃げました
だって、葬儀の音楽みたいなのも流れてたし・・・


これで一気に気分は盛り下がり、特におにいちゃんは早くその場を去りたいって感じ(笑)


2階が体験コーナーで
指紋取ったり、留置所に入ったり、手錠かけたりできて、(←これはこれでけっこう生々しい^^;)
なんとか下がった気分も上がってきたけど
手錠を私が自分の手にかけて、おにいちゃんに
「はずしてみて」
って言ったらはずれなくて、また気分下がってました(笑)
しかも、私もはずせなくて、そばにいた小学生の女の子に手伝ってもらうことに^^;

やってないけど、射撃体験もありました(11歳以上)




子供も一緒に楽しめる博物館って思って選んだけど、大人向けだったような
そして、生々しい写真があるところなんかは、ある意味、『韓国的』

慶煕宮やソウル歴史博物館のすぐそばなので観光ついでに行って見るのもよし!では?
(入場無料)