Wednesday, July 15, 2009

区立オリニチブ申請

先週のこと
ここ最近、顔を見ていなかったタイ人のオンニに偶然ある場所で会ったので
近況報告などしていたら
「まさこ、子供今いくつになった?区立のオリニチブ(保育園)申し込んだほうがいいよ。
 ○○(別のタイ人)の子供は一人運良く入れて行ってるけど、すごくいいから。安いし。
 月3万ウォンよ。うちは申請が遅くて無理だったけど、今から申し込んだら間に合うから」


学費が安い以外に利点もあるのか気になったので
いつもアドバイスをもらっている在韓歴の長い日本人ママさんに尋ねたら
「確か共働きしか申請できないんじゃなかったかなぁ。
 聞いたところによると、
 安くて、施設(食事なども)も先生もいいからすごく倍率が高くて、
 出生届と同時に申請するんだけどなかなか入れないらしい」
とのこと


入れるかどうかわからないけど、環境も良さそうだし、申請にお金がかかるわけではないので、とりあえず申請する方向で調べたら、
優先順位が、1番は共働き夫婦の子供であること
その次が外国人の子供であること
らしく、ユンに今日申請してもらいました

オンライン申請→http://iseoul.seoul.go.kr/



HPで学費みたら、オンニが言ってた「3万ウォン」ってところはないから世帯収入によるんだろうけど、
全体的に知り合いから聞いている学費よりは安い


もし入れたら、小さいころは区立に入れて、その間貯金、
それで小学校に上がる前の1、2年は英語幼稚園などお金がかかるところに移る人も多く
5、6歳くらいになると生徒が減って「空きが出ましたよ」と、電話がかかってくる可能性が高いんだけど
そのころには引越しして他の地域に住んでいたりする、
というのが日ママさん情報


うちの夫婦はまだまったく具体化した将来図を持っていないし、実際入れるかわからないので
とりあえず、申請だけ^^;