Sunday, May 4, 2014

涙活日記

 
 

私の涙活の元は、もっぱら『映画』と『絵本』
映画は基本的に家では観ないので、頻度からいうとやはり『絵本』かな


この絵本は、
イラストがかわいい上に、韓国の風情がよく描かれていてほんわかします^^










ところで、最近、
『잠수네 아이들의 소문난 교육로드맵(”ジャムスネの子供たち”の話題の教育ロードマップ)』
という本を読んでいます

ユノちんとよく行く『室内トランポリン場』で、偶然手に取り、ざっくり読んでみたところ、
衝撃を受け、図書館で借りて今じっくり読んでいるところです

タイトルの『ジャムスネ』というのは、
ソウルにある町『デチドン』のママたちが中心になって作っている
『教育情報交換サイト』の名前らしいです←韓国人の友達がこう言っていたので間違えていたらすみません^^;

そして、この本はそこでの情報をまとめたもの(たぶん)


韓国の教育熱心なエリア(『デチドン』は有名なエリア)に住むママたちが作る
『教育情報サイト』からできた『教育ロードマップ』
しかも、『話題の』
なんていうと、どんなすごい内容なんだ?!
と思うかもしれませんが、
至ってシンプルで、

『基本は、本(読み聞かせと読書)』

というもの


この根拠を順序立てて説明してあり、そのための実践の仕方、そして、ここの会員のママたちの体験談、プラスお勧めの本の紹介、が書かれていて厚みは3cmほどあります

驚くようなことは書かれていませんが、
私のように田舎で育った者にとっては、
自分が育ってきた環境は、時代は変われど今でも基本なんだな、と思える内容



そして、今回の韓国で起こってしまった悲しい沈没事故
ちょうどこの本と出会って間もないこともあり、
やはりいろいろな知識があれば、もしかしたらもっと多くの人たちが助かったかもしれない
では、その知識を一体どこで身に付けるか、
と言うと、やはり本からではないか


社会で起こっていることがリンクしていることもあり、
この『ジャムスネ子供たちの話題の教育ロードマップ』は、私自身にしっくり来る本ですね

ちなみに、英語と数学も別冊で出版されていて、
私は英語の本をちらっと読みましたが、
英語に関してはあんまりしっくりこない感じだったかな^^;