Sunday, May 25, 2014

信じていい?湧き水

時々、土曜日に、ユノちんのパフォーマンスアートの授業があって、
ウルサンの南の方に車でかけています

お天気がよかったので、
授業が終わってから近所の川を探検

その途中、
人がちょこちょこ山のほうに向って歩いているのが見えたのでついて行ってみると、
ヤクスト(湧き水場、약수터)を発見

금산골 약수터



説明が書いてある立て看

注意事項に
・周囲の環境をきれいにし、水が汚染されないようにしましょう。
・一滴の水さえ、きれいに無駄にせず使う知恵を持ちましょう。



この真後ろ、ただいま工事中ですが・・・
しかも捨てられているゴミが半端ない・・・


 
 
そして、水出っ放しです・・・
 
 
 
この写真撮る前に女性が水を汲んでいて、
「これ飲んでいいから飲みなさい」
とうちの子に
 
 
立て看にも飲み水と書いてあったけど、
信じていいのか
 
一応、飲ませず
 
 
ペットボトルに水がいっぱいになって女性は帰っていきましたが、
彼女の持っていたペットの水、濁って見えたような・・・
 
 
 
 
 
以前、韓国人の友達に湧き水について尋ねたところ、
「時代もどんどん変わっているし、信用はできないよね」
って言っていたし、
日本人の友達も、
ヤクストの汚染について書いてある新聞記事を読んだことがあると言っていたけれど、


利用している人はけっこういます

ウルサン大公園の駐車場の脇にある湧き水汲み場はいつも人がいるし


信用できる根拠はなんだろう??