Thursday, May 29, 2014

選挙

来週水曜日、韓国では選挙があります

市長、区長(郡長)、教育庁長、市議会議員が決まるそうです(たぶん)

外国人の私にはもちろん選挙権がありません(←私はないんですが、ある外国人もいるみたいです)
そういうこともあり、詳しくは知らなかったのですが、
今日、韓国人の友達から
「教育庁長立候補者たちの選挙公約の1つにヒョクシン学校(革新学校)の設立があがっていて、
 選ばれた教育庁長によっては近い将来私たちのドンネ(町)にヒョクシン学校ができる!」

と聞いて一気に興味が沸きました!

去年、ヒョクシン学校ついて少し書きましたが、
ウルサンには現在一校もありません!

他の地域にあってなぜウルサンにない?
ウルサンにもヒョクシン学校を作ろう!
と、子育て中のオンマ(ママ)たちを中心とした女性たちが動き、
ガンウォンドのナムサン小学校(남산초등학교)で教べんを取っていらっしゃった先生を呼んでの講演会が去年開催され、

そして、今年も地域の小学校で数回講演会が開催されました

残念ながら今年の講演会は都合が悪く参加できませんでしたが、
小学校で開催された講演会とあってたくさんの人が参加したようです

そうした中での選挙

この関心の高まっているヒョクシン学校設立を選挙公約にあげることは、
子育て世代の票の確保につながると考えている立候補者も少なくないようです

「だから、しっかり候補者を見て選ばないとだめだ」

と友達は言っていました


この『教育後進都市のウルサン』
(↑私が言っているんではなく、他地域の教育関係者たちの言葉ですよ!)

これからどう変わって行くんでしょうね!
楽しみだわ!