Monday, April 28, 2014

BAND

BANDという、アプリ



日本でも使われているんでしょうかね?


特定のメンバーだけで情報交換するスペースを作ることができるアプリ

このBANDの中に部屋がいくつも作れます
韓国では、それはもうよく利用されています
招待状を受け取って参加したい人のみが加入できる仕組み
mixiのコミュニティみたいな感じかな??


ちなみに、私は、英会話と地域新聞の集まりに参加しています


が、


土曜日、幼稚園の担任の先生からユノちんのクラスのBANDの招待状が届き、
新たに加入しました


そして、
加入して即効後悔・・・




幼稚園から、
毎週金曜日、次の週の予定表や週末家でやってくることなどが記載された『家庭通信』というものをもらってきます

そこに
『この週末、自転車に乗りましょう。そして、その写真を貼ってきましょう。』
という、用紙が入っていました



用紙がついているのに、
なぜかみなさんBANDに写真をアップ




???




どこにもBANDにアップしろって書いてませんが・・・


しかも、写真とともに載せてあるコメントがすごい・・・
「おねえちゃんを乗せてあげる○○(←クラスの子の名前)、さすがマナーキング!」by母親




Σ(゚Д゚ υ) ウワァッ





ここは自慢スペースか???







私が参加している英会話のスペースも地域新聞のスペースもめちゃくちゃ有意義に使われているので、
正直、こんなんだと思っていなくてびっくり ←個人的には有意義とは感じられない(; ̄ー ̄A シツレイ・・・


私、定期的に会う韓国人の友達はいますが、
すべて習い事を通して知り合った間柄で、
ユノちんの幼稚園のママなどがいないため
幼稚園児ママがこんなんだとは今の今まで知りませんでした・・・


いまさらながらカルチャーショック






そして、これまたユノちんも・・・

「先生が『自転車を持っていない子は写真を持ってこなくてもいい』って言ってたから
 持って行かない」

(;・∀・)ハッ?

ユノちん、一応自転車を持っています・・・
でも、大きい補助輪なしなので、まだ上手に乗れず半年くらい乗っていなくて、このために乗るのも嫌だと・・・


なんと消極的な子だこと・・・


こんな性格で韓国社会でやっていけるのか ( ̄д ̄・・・