Wednesday, August 10, 2011

青おにユノちん


顔色がずいぶん悪いですが・・・



今日から多文化家族支援の訪問教育が始まりました
ユノちんに遊びながら言葉を教えてくれるプログラムです

先週、先生が最初の説明に一度来てくださっていたので、
ユノちんも人見知りすることなく始められたのですが・・・

活動的な遊びがとにかく好きなユノちん
最初の30分ほどは絵を描いたりできたけれど、
その後は
「ノリトヘ カルコヤー!(公園に行くのー!)」
と、くつを履いて自転車に乗ってドアを開けてスタンバイ
先生も困ってしまい、
「じゃあちょっとだけ行く?」
なんて

でも、ここで行ってしまったら毎回そうなってしまうでしょう、きっと

母は小麦粉粘土遊びを決行!

「粘土する?」
と尋ねると、すんなり家に戻って来たユノちんでした^^;

先生と一緒に小麦粉から捏ねてフードカラーを入れていろいろ作ったら、
なんとか時間まで持ちこたえました(計2時間) ε=( ̄。 ̄;)フゥ


先生は、今回、4人の子供を受け持ってらっしゃるそうなのですが、
みんな小学校前でユノちんよりも大きいので、
ユノちんの扱いが少しわからない様子

「次からどうやって授業したらいいのやら・・・」
と弱音を漏らしていらっしゃったではないですか( ̄▽ ̄;)!!Oh No!

まぁ、外国語(先生からして日本語)を話す子供を教えるというのは難しいと承知しているので、気楽にやってもらえたらといいのだけど



こぶとりじいさん (日本昔ばなしアニメ絵本 (8))
佐々木 昇 やまだ 三平
4522182082


最初の写真は、
この絵本に出てくる青おにさんになったユノちん