Friday, June 24, 2011

女性会(여성회)

ユノちんの『韓国語の読み聞かせ』についていろいろと探していたときに見つけた一つに
社団法人『女性会(여성회)』というものがあります

ネット検索してみると、
ウルサンだけではなく、釜山やソウルなど全国的にあるようですね


私の住む町には、女性会の小さい図書館がありまして、
一度、読み聞かせなどやっていないかと直接訪ねて行ったところ、
不定期ではあるがやっているので日程が決まったら連絡をいただけるとのことでした

それから、1週間ほど経ったころだったか、
定期的に読み聞かせの時間を作ったので、と連絡をいただき、
2週間ほど前から通っています

まだ私も女性会のことをよく知らないのですが、
主にオンマ(ママ)たちが活動している会のようで、
自分たちで企画してさまざまな催しや講座を開いたりしているようです

本の読み聞かせも通っているオンマたちが交代で読んでくださいます
みなさんとっても上手なんですよ!

実はユノちんがオリニチブでサンドウィッチを作った日、
隣町で『草花を学ぼう』自然講座があり、参加するつもりでしたが、
思った以上にたまねぎを切るのに時間がかかって集合時間に間に合いそうになかったのでキャンセルしました^^;
読み聞かせに通い始めて知ったのですが、その講座も隣町の女性会で行っているものだったのです


ウルサンの私の住むエリアの女性会は、
このように本の読み聞かせや関心の高い講座、映画上映会などをオンマたちが運営しながらやっているので、
自分たちで何かしたい方には興味深い場所だと思います^^

私も近いうちに、童話口演で習ったお話を読み聞かせの時間に披露してみようかと思っています^^

気になる(ならない?)料金ですが、
自然講座は、1回5000ウォンと聞いていましたが、
今通っている本の読み聞かせなどは無料ですし、
定期的な会費などは不要のようです  

ちなみに、ウルサン西部언양の女性会は、『日本語講座』や『200x年生まれの会』などもあるそうです

『여성회』で検索すると全国の女性会が出てくるので、ご興味のある方はぜひ検索してみてください^^