Thursday, June 16, 2011

梅の季節


今朝、梅が届きました!
農家の嫁シデグが農家の友達のシデグ(旦那さんの実家)で一緒に買ってもらった10kg(30,000ウォン)

去年は5kgでしたが
今年は思い切って倍にしてみました!



実は、
梅酢は今年に入るまで活用法がわからず減りが悪かったので、  
友達にプレゼントしまくっていました

しかし、
今年に入って
「オリ(鴨)の油が体にいいから家でオリの燻製を買って食べな」  ←アルカリ性、そして後に残らない
そして、
「付け野菜は、梅シロップ+お酢+オリゴ糖に、にら、たまねぎを漬けたもの」
と↑の農家の嫁友達から教わってから、食べ始めたら、これがおいしいのなんのって!
最初のころは、週1くらいの勢いで食べていたので、残っていた梅酢も一気になくなってしまいました


10kgなので準備が大変ですが、
早く作って、またオリの燻製と食べるぞ!

ウルサン友達よ、こんどうちで一緒に食べましょう^^