Tuesday, March 23, 2010

2歳の誕生日前日

前日の朝、突然、ユンのバスケット仲間の1人から電話がかかってきて、昼食に誘われました

実は、彼の子供(男の子)はユノちんとまったく同じ誕生日なのです!

それまで会ったことはなく、
前々から、一度家族で食事しようという話をしていたのですが
この日、一緒に誕生日のお祝いをしようとわざわざ誘ってくれたのでした!

こちらの夫婦はめちゃくちゃ若くて、共に27、8くらいなのに
2人の選んだお店は渋い韓定食のお店

ウルサンではかなり有名らしいのですが
ユンが知らなかったため、一度うちに寄ってもらい、後ろを付いて行くこととなりました




↑えらい辺鄙な場所を通って行き着いたところがこちら↓






私たちは25000ウォンのコースをオーダー
いくつあったかわからないほどお料理が出てきたのですが
意外に、辛いものがほとんどなく、ヘルシーなものが多かったです!
(韓定食とはそういうのもなのでしょうか?)








ユノちんと同じ誕生日の、ヨンちゃんはもうすでにオリニチブ(保育園)に通っていて
この時間帯がオリニチブのお昼寝タイムらしく、最初の1時間ほどぐっすり眠っていました 
(なんていい子だ!)
しかーし、そのために、ユノちんは1人退屈で、ちょっと食べたあとは動き回って大変っ!!
こんなに落ち着きなくて大丈夫なのか、と心配するほど落ち着きがないんです、うちの子っ







起きて食事をしたヨンちゃんもユノちんの後を追って外に



まったく同じ誕生日の2人
不思議というか、運命的というか・・・





食後は別館の茶室でコーヒーをいただけます

その茶室の向かいに池があり、鳥を見たり水の中に何かいるか見たりしている2人

ヨンちゃんオンマ、子供たちをしっかり見てくれていますねー!ユノちんオンマが何もしないからっ^^;



彼女、若いのに、トルチャンチなどのイベントを手がけている社長さん!
子供の教育にも熱心のようで、平日は働いていないけれどオリニチブに入れて
さらに、先生が家に来て本などを読んでくれる訪問授業も受けさせているとのこと ←早期教育派

だからかわからないけれど、実際、ヨンちゃんはけっこうしゃべります
「わぁー」とか「うぉーー」とかしか言わないユノちんに比べ、
文章もしゃべってるヨンちゃん
すごいねーと感心してると同じ本を何度も読んでると、だんだん覚えたんだとか
それで、
「こんど童話を読んであげるからうちに遊びに来てね」
と言ってくれました

韓国語の絵本が読めない私にはありがたいお言葉!






だけど・・・

実はこの日一度
ユノちんが日本語で言った言葉を韓国語で言い直され、???にユノちんがなってしまったことがありました


子供は吸収力が早いから大丈夫とは思っているものの
普段見ていると、どうも自ら言いたい言葉と言えなくてわざと避けている言葉があるようなのです
そして、このときも、???となったあと、ぜんぜん違うほうをみて関心が別に行った様子

これって普通??こうなりつつも子供って言葉を覚えていくんでしょうか?

言葉に興味を持ち始め、日本語を覚えようとしているところに韓国語が入ってきたら混乱するのでは・・・
もう少し、後のほうがいいのでは・・・という不安が

それで、この後、何人かの先輩ママ友達に相談したところ
普段韓国語のテレビを見たり、私以外の人からは韓国語で話しかけられたりしているから
そんなに気にすることもないし、
それに、韓国人は最初頻繁に会っててもそのうち連絡なくなったりすることも多いから、って(笑)

そう言われて気が楽になりました^^;
けっこう連絡が来るので一度おうちにおじゃまして、
教育熱心な韓国人ママがどうやっているのかも覗いてみたいと思います







この後、こちらの住居スペースで見つけてきた車に乗って、しばらく遊びました

またも一生懸命遊んであげるヨンちゃんオンマ
それに対して離れて写真を撮る私・・・


子は親の背中を見て育つ、とはこのことか!
座ったままのユノちんと押すヨンちゃん
ママみたいになっちゃいかんぞぉ、ユノちん







도동산방


View Larger Map