Tuesday, March 9, 2010

작괘천(酌掛川)-ウルサン12景より-

ウルサンはここ3週間ほど
ずーっとずーっと曇りor雨or雪?!(今日朝雪が降りました)です・・・

唯一晴天だった、先々週の日曜のことですが・・・

ふと、
「いつまた引越ししてウルサンを離れるかもわからない」と思い?!
行けるうちに、ウルサン市のガイドブックがお勧めする名所を全部巡ってみよう!
と『ウルサン12景』の一つを見に行ってきました


View Larger Map


『작괘천(酌掛川)』

日本語の説明
「何百坪もある岩が長い年月をかけて削られ、彫られた形があたかも盃をかけておいたようであるということから酌掛川と呼ばれ、四季折々豊かな水に恵まれています」



確かに岩の削られ方が、砂浜や砂漠が風でえぐれたような形になっている特徴的な渓谷でした
そして、その岩にも名前が彫られていました!
またヤンバンここにも名前を掘って~と思っていたら、
ここで詩を読んだ有名な詩人の名前が彫られているようです


この日はお天気がとてもよく、暑いくらいだったので、
涼みに来ていたカップルや家族連れが岩の上にござを広げてのんびりしていました
それから、宴会をしているグループもいました



そのせいか・・・


ゴミが岩の上や水の中にあって

それがちょっと残念だったかなぁ、、、と





バス停から10~15分ほど歩くことになりますが、ウルサン方面からバスでも行けます
バスが止まるのは大きい道路で、そこから一本中に入ると歩道があります(どちらからも작괘천へ行けます)
その歩道が桜並木道になっていて(たぶん桜^^;)
さらに、そこが食堂通りになっていました↓

花はまだ咲いてませんが、お客さんはけっこういました

ユノちんは、ここで、どこかのお店の姉妹2人についていき、一緒に遊んでもらいました



厳密に言うと、遊んでもらうというよりも、遊ばれていたようで・・・
ついて行けず、滑りまくって、土だらけになっていました(笑)



渓谷といい、この通りといい、
春になったら、もう一度訪れてみたい場所でした!



ウルサン方面からのバスNo.327、337、1723