Sunday, January 31, 2010

ウルサンテゴク博物館

週末はユン先生の下、運転の練習に励んでいる私です

「もっともっと身構えろ!危険を予期して、クラクションを頻繁に鳴らせ!」
と先生はおっしゃっるんですけれど
これでも安全運転でじっくり行ってるつもりなので、クラクションの必要なところがわかりませーん
「うわぁ!」とか「おおお!」とか言っては
「今のはパンパン鳴らすところだろ!」と何回も怒られました^^;

確かにウルサンのドライバーはソウルのドライバーより運転が荒くて下手な人が多い気がします
信号無視多いし、譲るということをする人がソウルよりも少ないような・・・ (偏見?^^;)

だから、クラクションも必要なのかなぁ


まぁ、運転の練習はしますが、積極的に運転することはないでしょうね
バス好きバス子(←鉄子に対抗)は基本バスで!










今日は、ウルサンテゴク博物館に行ってきました


View Larger Map






この地域には大きなダムがあり
博物館で展示されている文化遺産はそのダムにより水没された地域で出土したものたち


実は
期間限定の『虎特別展(虎をモチーフにしたものの展示)』を見たくて今回行ったのですが
特別展より、博物館のほうがおもしろかったです
いやぁ、今はまっている歴史ドラマ『추노』とばっちりリンクされちゃいました


ウルサンは陶器(陶芸)が有名で
それで生計を立てる人々の模型があったり、実際に出土した土器があったり


ミニチュア模型は、興味津々でボタンを押すのに夢中になっていたユノちんですが・・・
(説明が書かれたボタンを押すと模型内のその場所が点灯する)

大きい等身大の人の模型を目の前にするとびびって逃げていました(笑)


それからここでは、腰が引けて前になかなか進めない(笑) 下はお墓の模型






虎特別展のほうは、屏風や掛け軸、昔の衣類に施された刺繍のモチーフなど数十点の展示でした

実は、ユノちん(ユンホ)の名前の『ホ』という字は『虎(ホランイのホ)』と書きます
これは猫好きのユンが猫にちなんで付けた名前で
猫好きじゃない私は「えええーー;」と思ったんですが
ユンが
「虎は韓国では守り神なんだ!」
と主張したので、それならと承諾し、決めました

この、息子の名前にも使った『虎』が韓国で本当に守り神的存在なのか見てみたかったのが
今回行ってみたかった理由


展示会場では
確かに、虎はいろいろなものに描かれていました

だけど、虎が何を象徴するかなどの説明がなかったので、ユンに
「なんで虎なの?」
と尋ねてみたんですが

「そんなの知らない。詳しい人に聞いたら?」
と・・・





あらららら???
2年前は守り神とか言ってたのに、わかんないんですか??





実際、ユノちんも虎の絵を指差して「にゃーにゃー!!」言ってるし
ユンも猫っぽく描かれている虎の絵を見て「猫みたいでかわいい!」って


結局、
守り神かは確認できなかったんですが、
猫に似てるから虎にしただけだな
と確信した日となりました^^;







☆☆울산대곡박물관☆☆
博物館の規模としては小さく
バスで行くのも無理(HPによると最寄バス停から徒歩4km)なので、
観光スポットとしてお勧めはできないかな・・・
入場料は無料