Monday, February 8, 2010

居候

先週頭からシデグ(ユンの実家)で寝泊りしています



先週は、昼間にちょこちょこ自分の家に帰って
トマトに水をあげたり必要なものを取りに行ったりしていましたが
雨が降ったりすると、ユノちんを連れての行ったり来たりは大変なので
土曜日、とうとうトマトをこちらに持ってきました

発泡スチロールの中 今日は一日中雨だったので、持って来ていてよかった!


今週末のソルラル(旧正月)が終われば、戻るのかなぁとは思いますが
ユンは会社が近くなって朝が楽だし(うちからだと5時半出勤だけど、ここからだと6時半!)
私は韓国語教室に行きやすくなったし、ユノちんの遊び場が多くなったなど
いいことばかりで…

こうなると、いつまでも居座りそうな『居候3人組』です^^;









最近、気になることがひとつ

うちのユノちんは来月2歳、韓国ではもうすでに今年に入った段階で3歳

私はいろいろな場所にユノちんと一緒に出かけるのが好きなのですが
出先で、やたら言われるのが
「何歳?もうオリニチブ(保育園)に入れないと」
みたいなこと
ぐずったりなんかすると、100%に近い確立で言われます

韓国は日本と違って、
母親が働いているなどの理由がなくても保育園に入れることができて
ユノちんくらいの歳になると、入ってる子が多いのかな?たぶん

「○○ヘヤジ」とか「○○ヘヤヘヨ」と言う言い方をされて
そこまで強い表現ではないのかもしれないんだけど
「○○しないと!」と取ってしまう私  間違ってます??

身内に言われるならまだしも、他人に言われるので
本当、「大きなお世話だよっ」なんですよね・・・

早く入れたほうがいいっていう、根拠を教えてほしい
それに
今入れるのと来年入れるのとで成人したときにどれだけ違いが出るんですか
と聞きたいわ

そりゃ、したいことができなかったりすることも、一人ででかけたいと思うこともあるけど
私なりに、いろんなものを見せてあげたいって気持ちがあるから
オリニチブに入れないで一緒にでかけてるわけで
「そういえば、もう3歳だった、いっけね、オリニチブのことすっかり忘れてたわ( ̄□ ̄;)!!ガビーン」
って言うわけでは決してないのよーーー!!!!

ちょっとしたストレスになりつつある、気になることでした
私が考えすぎなだけかな?