Wednesday, February 24, 2010

外遊びを通して感じること

小さい子供がいるおうちのママたちで「朝ごはんを作るのがイヤ!」になる人や
はたまた、朝「食べるものがない・・・」日があったりするおうちってあるんでしょうか?
うちは時々あります・・・^^;
そんなとき、うちでは『朝ごはんはパン屋のeat inプレイス』

ここ1週間、母子ともに風邪をひいたりしてまったく外遊びをしていなかったので
朝ごはんを作るのがめんどうくさかった今日、
『朝パン』と『外遊び』をしにでかけました


近所にあるウォーキングコース

まだ栗が!!












それから、
ウルサンには「ウルサン12景(韓国語HP)」と名づけられた名所があるのですが
その1つ、『선바위(立岩)』がうちの近所にも




View Larger Map


それがこれ↓

わかりにくいですが、川の中に岩が立っています
私のイメージで言うと、中国の川を船が下っている映像に出てきそうな景色のミニチュア版
初めて見たときは、これがウルサン12景の1つだなんて知らなかったのですが
引きつけられました、何か神秘的なものを感じました(私が中国好きだからかな?)
最近は見慣れて特別なものは感じなくなりましたが^^;


うちの坊ちゃんは、今のところ、立岩よりこの川に興味深々
水が澄んでいてとてもきれいなんです!
(立岩の手前にこの堰止めがあり、ウォーキングしている人の橋のようになっています)


「自然は天然のおもちゃ箱やー!(あれ、なんかイマイチ?笑)」
ってくらい、山や川ではいろいろ学べて楽しめるので、私は連れて行くのが好きなんだけど
同時に、自然界の恐ろしさ?!も教えないといけないので、
今の月齢の遊び場としては合ってるのかどうなのかと感じるところもあります・・・
まず、私自身がわかってないこともけっこうあるし・・・

この前も、鳩の日記を見たうちの妹から
「鳩はばい菌がいっぱいで危険!!」
と言われ、ドキッ


気にしすぎもよくないけど、気にしなさすぎもよくない・・・

Ah!難しいぜ、遊び方