Thursday, January 28, 2010

韓国語の勉強

ウルサンに来て、さっぱりやってませんでした^^;

去年チョロっと多文化家族センターの韓国語講座に行ってみたりはしたものの
なんとなく、やる気が出ず

韓国に来て、もうすぐ3年、長い間抜けてる期間があるとは言え…
ちょっとは焦れよ!
とは思うんですが、
やっぱりそれほど必要に駆られてないので… (って思ってるのはたぶん私だけ?)



月曜、韓国の免許を取りに行ってきました
日本の免許があれば、申請だけでもらえます
しかも10年もの

実はもうすでに1回運転してまして、左ハンドルでも問題はなさそうだったので
これからは乗る機会も増えると思うんですが
こんなに普通に生活してて韓国語ができないってのはやっぱり問題だと思うわけです




それでやっぱりやらないとなぁと
火曜日、韓国語講座のほうへ行ってみました

この日は、2時間授業で1時間なんとか授業を受けられたので、まぁ、よかったほうかな
うちの子は1時間がんばって私の横で、1人、遊んでくれましたよ

本当はソウルの時のように、家に先生に来てもらいたいんだけど、
センターのスタッフに頼んでも(しかも数回)
「希望者が多いから難しい」
とか言って、申請さえもさせてもらえなかった…

まぁ、もうそろそろ子供のせいにせず真剣に自分で勉強しろと言うことですかね^^;

そう思うことにします






帰りに
多文化家族センター横のウルサン大公園を散歩

こうして一日中一緒にいられるのも、後1年くらい?(3年保育の予定なので)
その間に韓国語がんばらないとな・・・
















<日本の免許証がある場合の免許の取得方法>
場所:各地の免許センター、ソウルグローバルセンター
持参:日本の免許証、外国人登録証、パスポート、写真2枚

申請用紙に記入し、目の検査が終了後、免許証の発行
料金も1万ウォンほど
初回のみ、日本の免許証を預けなければなりません(ただし、渡航のチケットがあれば不要)