Wednesday, January 20, 2010

DIYで苦戦

去年の11月、日本に帰ったときに
友達のおうちでユノちんが夢中になったのが
これ↓




押して歩いたり、ひっくり返してタイヤをくるくる回して遊んだり、
乗ってみたり…


夢中になっている姿を見て、
「こういうおもちゃが一つあったらいいのか」と  ←よそのおうちで試しに遊ばせて検討するのは重要!
(このBRIOは乗る用じゃないので、)乗ってもOKな手押し車を探したんですが

なかなか…これ!って言うのがない


それで
ないなら作ろうかと考えはじめたのがまだ去年のうち
(クリスマスプレゼントにするつもりで)



しかし、
(頭の中だけで)試行錯誤して具体的に始動したのは年があけてからというのんびりさんの私^^;

最初の週末に、やっと、町の木材屋さんへ木を買いに行きました
(韓国には、日本のホームセンターのようなものがないので、
 手軽に木を買うとなると、町の木材屋さんかネットで、けっこう不便…)



ところが、
そこでは子供が使えるような安全な木は扱っていなくて、
木材屋じゃなくて木工屋さんに行くように勧められました

そして、その後、教えてもらった木工屋さんへも行ったんですが…

木工屋さんって作るのが専門のところっぽくて

木はあったのはあったんですが
材料だけで8万ウォン(8000円ほど)

さらに
「安全なちゃんとしたものを作って仕上げますよ」
と言ってはくれたものの、見積もりを聞いたら 材料費+制作費で18万ウォン(1万8千円ほど)

一緒に行ったユンやユンの友達は、思ったより安いって言ってたけど
私は材料が高すぎ!!!と納得できず、断りました

結局、その日は3人ともそれで疲れたのと私の希望は不可能に近いと思われ、終了
こういうのって好きじゃない人にとってはとっーーても苦痛なんですよね…
(好きじゃない人=私以外)


こんなことがあり、やっぱりウルサンじゃDIYは無理なのかなぁ(泣)










すっかりあきらめていた先週…




たまったま、間違ったバスに乗って行ってしまったところで
偶然にも良さそうな木工屋さんを発見!

それで気持ちがまた盛り上がって、尋ねるだけ尋ねてみようと思い切って中に入り、
かくかくしかじか私の希望と今までの話をしました
すると、
「材料費8万ウォンは高すぎる」
って

やっぱり!



急いでないし、木の色もそれぞれ合ってなくてもいいし、色塗りやワックスもいらない
など、条件下げたら
「じゃあ、材料費4万ウォンで制作分は4万ウォンでどうですか?」
と言ってくれて
思った以上に安かったので、ちょっと考えましたが、制作までお願いしちゃいました!


こういうことがあるから、旅(これも?)はやめられないんですよね(笑)



モチベーションが下がり気味だったウルサン生活ですが
こんなことがあり、少し冒険心が戻ってきました!


あー出来上がりが楽しみだ!