Sunday, April 26, 2009

大川(デチョン)へ

昨日、ユンが会社の車で帰ってきて、遠出しよう!と言うので、久々に車で小旅行にでかけました




行った先は、大川(デチョン)というソウルから車で2hほどの町

크게 보기


5年ほど前、まだユンが大学生のころ
2、3ヶ月ほどここの海水浴場で友達と海の家を作って営業していたらしく
ユンにとっては思い出の場所だそう




今回ここに行った目的は、お刺身!

ということで
漁港へ

寒かったし、天気が悪かったんだけど
市場通りはけっこう活気付いてました









一番奥の筋は屋内外ある食堂通りで
屋外は京都の床風?で海の真横
寒いからひっそりしていましたが
屋内のほうはけっこう人いましたね




ここは買ってきた魚を持ち込んでもいいけど、お店で用意するよと言われ
せっかくだから、買いに行こうと引き返し



適当にタイミングよく会話できたおねえさんのところで購入
2kgで20000ウォン
2kgって言っても計るわけじゃなく適当に見繕って
私たちのは(たぶん)ひらめ2尾となんか知らない魚1尾の3尾

食堂に持ち込んで食べたいと言うと
食堂もやっているみたいで、そこから少し歩いたところにある食堂に案内されました



お魚たちは入り口入ってすぐの解体場で刺身に






で、出来上がったお刺身がこちら↓




ユンが
「え?!3尾もあって、さしみはこんだけ?!山盛りじゃないの?」
と嘆いていましたが
以前、プサンやウルサンのさしみ屋で食べた、身が小さく、ゴリゴリしたお刺身とは違って、日本のお刺身みたいで私は大満足!


しかも、こうやってサンチュで巻いて食べるからけっこうおなかふくれて、最後は無理して食べきった感じ




お刺身の後は、メウンタン(辛い鍋)
アラは奥の厨房に回され、アジュンマ(おばさん)たちによってメウンタンに

メウンタンはkg7000ウォン
私たちはそれぞれご飯と、コーラ1本注文したので
ここで支払ったのは17000ウォン

トータル37000ウォン(3700円くらい)


新鮮なお魚がこのお値段でおなかいっぱい食べられるんだったら
ここまで来て食べたいわ♪




お店に飾られてあったもの
『訪れたお客さんみなさんお金持ちになってください』




今回、ここへ行くまでの2hほどの道のりで、
ソウルとは違った自然の風景をたくさん目にして、
「韓国ってこんなにきれいなんだぁ!」
と感動した私(高速から見えた景色だけど・・・)

NZで自分で運転して、止まり止まり旅をしたことを思い出しました!
あの頃、ユンは免許持ってなくて助手席でだまってついて来てただけだけど、
今じゃあ私が連れて行ってもらう立場・・・
あそこ行きたい!止まってって言ってもなかなか止まってはくれないだろうけど・・・
週末は家族で地方の美しい場所を巡る!ってのもいいなぁ

とりあえず、うちには車がないから今すぐには実行できませんが・・・(泣)