Wednesday, April 22, 2009

ホジュン博物館

韓国に来て博物館行ったかなぁ?
あんまり記憶がないんですが…
そのくらい足を運んでない場所であることは確か

ずっとどこか博物館か美術館へ行きたいなぁとは思っていたんだけど
子供がいるから有名なところへは行きづらく…
で、見つけたのがうちの近くにあるホジュン博物館
李氏朝鮮時代(1600年前後)の医者のホジュン先生の博物館です

けっこう辺鄙なところにあるし(ホジュン先生が生まれて、活動した場所だから)
入場料も800ウォン(80円)という安さなもんで期待せずに行ったんですが
いやぁ、あんなにすばらしい施設とは!




2Fが入り口で、3Fが展示物、そして屋上にHerb Garden


以前、『許浚(ほじゅん)』という、ホジュン先生のドラマがあったそうで
日本人の観光客も多いらしく
日本語のパンフレットもありました

そして、
日本語を話す案内の先生が、3Fをざっと説明しながら案内してくれて
まったく勉強せずに行った私たちでもなんとなくつかめました!

ここのよかったところは
まず、この案内の先生の説明が実にざっとしていて
「こっちに来なさい」「これを見なさい」
と次々進んで行くので
一通り案内してもらった後、もう一度ゆっくりみることができました(笑)
この案内で時間をかけられたら、もう一度見ようという気は起こらなかったと思う

2005年にできた博物館なので
中もまだきれいだし
展示物が凝っていた!
これで800ウォン(入場料)でいいの?!と一緒に行った友達と言いまくりでした



それから
屋上はこんな感じ↓
全部屋上です!






ジンセン(日本でいう、朝鮮にんじん)の芽がちょこっと顔を出していました


この日は天気が悪い&寒くて
長居はできなかったんだけど
お天気がいい日は何時間でもいれそう!


そして何よりよかったのが
訪れている人がいない、ということ!(笑)

平日だったこともあると思うけど
ここはまさに私が探していた、赤ちゃん連れでも大丈夫(?!)な博物館でした
ベビーカーも貸してくれるし



ちなみに、第2、4土曜日は入場料も無料

月曜休館日、10:00-17:00


追記:ソウルナビにも掲載ありました→こちら