Saturday, April 11, 2009

ヨイド桜フェスティバル

1週間家でゆっくりした甲斐あって、ユノちんの下痢も完治したよう


で、久々に外出しました!!

いやぁ、すっかり暖かくなっててびっくり!
団地内の桜も満開とはいかないけれど、きれいに咲いてました!



夕方、韓国語の授業があったんだけど
そこで先生が
「ヨイドの桜は今日と明日がピークだろう」
とおっしゃったので

暖かくなったことだし、元気になったことだし、とついでにでかけちゃいました

しかーし、
お昼間と違って
夜はまだちょっと肌寒かったかな…




このフェスティバル今回で、第5回だそう
けっこう新しいフェスティバルなのね

私たちはヨイド公園側からヨイナル駅方面に向かってずっと歩いて行ったんですが
しばらくは交通規制もライトアップなく、ただのきれいな桜並木歩道
だけど人はすっごい人で
みんな同じようにヨイナル駅のほうへ





韓国では
日本のように『桜の木の下でピクニックシートひいて、お弁当とお酒持ってきて宴会!!』
なことはしないのか
ちょこっとだけそういう人もいたけど、見かけたのはほんとにちょっとだけ
ひたすら歩いて木のそばでポーズ決めて写真撮る!

夜だったからかなぁ

あーあと、ヨイド側はポンテギという、虫を蒸して味付けしたおつまみの屋台がたくさんあって臭かったーー
お花見にはポンテギなのかしらん??



それから
紙コップにローソク入れたものも配ってました
デモ行進で使われているやつ
何書いてるのかわかんなかったけど、それもデモンストレーションの一環っぽかった
あんなに人が多いところでローソクって危ないのにねぇ
ベビーカーで行ったからちょっと怖かったです
これだけがちょっと…って感じだったけど
桜は本当に満開できれいでした!!!!




海外にいながらも春にはこうして桜を観賞できるなんてしあわせーーー!








最初、ヨイド公園から歩行者天国への行き方がわからなくて、若い女の子に尋ねたんだけど、これまた桜の韓国語がわからなくて、CherryBlossomと言ったら、発音が悪いからかわかってもらえなかった(泣)が、「さくら」と言うと通じた!!もう「さくら」って世界語かもね