Thursday, March 19, 2009

韓国語とTV

火曜の韓国語は音楽の授業で歌、リズム、簡単な楽器で韓国語を勉強

今週は
『各国の歌を学ぶ』の第一弾で
タイの歌をタイのオンニ(おねえさん)に教えてもらう日

習った歌は
『ラムウォンウァンロイクラトン』というお祭りの歌↓


ハングルで書かれたものを見ながらなので
読むので必死…(ぐぢゃぐぢゃの紙でしつれい ^^;)



この歌は手拍子しながらとかではなく
踊りながらというので、踊りも教えてもらい一緒に踊りながら歌いました


そして
授業の後、オンニ手作りのタイ料理をみんなでいただきました!



奥で温め中


ベトナム人のお2人さんは
「ベトナムにも似たのあるけど、ベトナムのものは辛くない」
とかああだこうだとしゃべっていました




ありきたりだけど、めちゃくちゃおいしかった! 
香菜がなかったので食べやすかったかな
(個人的には香菜好きだからほしかったけど、韓国では売ってない?)

「材料タイから持ってきたものなの?」
とオンニに尋ねたら
ブチョン市(ソウルの隣の市)にタイの材料のお店があってそこで買ったのだとか
ブチョンまだ行ったことないんだけど、すぐそこなので一回行かねば!



これから月1回
こうやって各国の歌とお料理を楽しめる日をやるらしいです
次は中国組で
中国は『私のお気に入りの国ランキング』で
1、2を争うくらい好きな国なので
楽しみ!



上の写真にちらっと写っているけど
MBC(TV局)のカメラが撮影に来ました
いつか、何かに映るらしい…
(ユノちん、かなり騒いでいたので、申し訳なかったです)