Thursday, February 9, 2012

探して学んで遊べる絵本

風邪がぜんぜん治りません
治りかけてはまた引き、の繰り返し
昨日からまたひどくなりました・・・
運動不足だからかな・・・



ムーク せかいをひとまわり
ムーク せかいをひとまわり







ちょっと前にボランティアサイトにて募集があったところに申請したと書きましたが、
『多文化児童図書館』という名の図書館で先週から行っています

先週初めて行ってみて、
いやぁ~驚きました

『多文化児童図書館』とは名ばかり、
韓国の本がメインで外国の本がほとんどない・・・
しかも日本語の本に関しては4冊のみ
それも絵本ではなく、小学生くらいが読みそうな単行本?

元々、外国人のための韓国語教室がある場所で、
その一角を図書館としても利用してもらえるように作ったそうで、
まだ新しく、本もそろっていないようです
だから、利用者は韓国人ばかりだそう

家から遠いので、
正直がっかりでしたが、
長くやっていればほしい本を購入してもらえる??なんてずうずうしいことも考え、
しばらくは続けてみることに



上の本は、そこの図書館にもあったし、うちの近所の図書館にもあり、
子供と話をしながら見て楽しめる本だと思います^^
コーティングされているのでやぶれることもないし、お勧めです