Saturday, December 22, 2012

伝統芸術団の公演



ボスmセ(버슴새)という風物芸術団のサムルノリ(사물놀이)公演を見に行ってきました


サムルノリとは、クェンガリ(꽹가리)・ジン(징)・ブッ(북)・ジャング ( 장구)という伝統楽器を用いた韓国の現代音楽のことです

詳しくはWikipediaをどうぞ→サムルノリ

実は、私もついこれを書きながら説明を見て驚いたのですが、
サムルノリって、歴史は古くないんですね!!
私は、『農楽』とごっちゃになって勘違いしていました






こちらは、研究生によるジャングの演奏



つい最近まで、ユンの会社にチュニジア人とオーストラリア人が来ていて、
週末は、私たちも一緒に食事に行ったり博物館に行ったりしていたのですが、
こういう伝統音楽公演も見せてあげたかったなぁと思いました



そして、こちらは、
6月から伝統音楽を学んでいる小学生たちによる演奏

 
小学生とは思えないしっかりした演奏で関心しました
 
ユノちんも前のめりで見ていて、
最終的には一番前に行きたいと移動するほど(笑)
 
あああ、ユノちんが小学生くらいになったら、習わせたいな
 
 
 
 
ウルサンには、
現代劇にしても、こういう伝統芸術にしても、芸術団体がけっこうあるみたいですね
 
今回の公演も無料でしたし、
調べてみると、お金をかけないでもいろいろ見ることができて楽しい!
 
寒いこの時期、極めてみたいものです^^