Tuesday, November 29, 2011

展示会

うちの地区の福祉館(3箇所かな?)で行われているカルチャースクールの下半期合同展示会が
明日から開催されます

今日、搬入に行ってきました


そこで初めて!うちの先生(韓紙人形)の作品を見ることができました!


顔の表情はだいたい同じようなのですが、
体に表情があって愛らしい作品ばかりでため息が…
「いつか私も作りたいなぁ」と思うものばかり


奥にちらっと写っているのが先生です
デグという、車で1時間ちょっとのところから来られていらっしゃるので、
次の講座は開かれないかもとのこと

この講座、講習料は無料で材料費3万ウォンと、とてもお得だったので
もう一度やりたかったんですがね…





ところで、
他の生徒のオンニ(おねえさん)たちに
「先生の作品、동감(躍動感)があっていいですね」
と言ったら通じなくて、
携帯の辞書で調べてそのまま見せたのですが、
「ああ、동감ね。動きがあるってことでしょ?私たちは역동감っていうよ」


辞書が間違っているってあるのか?と思いつつもその場はそれで終わり、
帰りにその場に一緒にいた女の子(韓国人)とまたその話になって
「辞書が間違っているはずがないから、동감調べてみたら?」
と言われ調べてみたところ、
동감:力動感
が出てきました
日本では力動感って使わないけれど、韓国では躍動感のことをこう使うみたいですね


単語って授業で聞いてもなかなか頭に残らないけれど、
こういうエピソードがあると頭に残るのではないかと思います(すぐ忘れるかもしれないけど…)




相変わらず?!の段取りの悪さでバタバタした搬入でしたが、
なんとこの人形教室、今日で最後でした…
あと1回あるって言ってたのに…

終わってしまうとさびしいわ

人形作りも楽しかったのですが、
今回はメンバーもよくてもう会えないと思うとさびしい

日本人韓国人関わらず、
子供のママってだけではなかなか友達にはなりづらかったり、
なってもやっぱり合わない…ってことがあるのですが、
一緒の趣味のものを学んだ仲ってなかなかいいものだと再確認

テニスもボランティアもだけど、
老若男女問わず、
趣味の場で会う人ってとっても魅力的で好感が持てる人が多いです

素敵な人に出会うともっといろんな人に出会いたくなるし




あーーー、次何しよっかな