Saturday, November 19, 2011

ゆずの誘惑

韓国で暮らして
誰もがぶち当たると言っても過言ではないであろう問題の一つ

「韓国キリスト教」


4年半過ごしてきて、
韓国人とあまり深く付き合ったことが今までなかったからか、
ソウルの語学堂時代の(日本人)友達からの勧誘を除いて、知り合いからの勧誘というのは記憶にないのですが、
ここ最近、知り合う人知り合う人教会系で…

ついに、
モイム(集会)にまで参加してしまいました


これがまた相手もなかなかなもんで、
ただ家が近いから一度食事でも、とおうちに誘われてお世話になった方だったので行ったら
モイムだったという…


しかも
私への質問がボーダーラインぎりぎり外ばかりで、ずばっとボーダーラインの中に入ってこないんです

ずばっと来られれば、
「私は仏教の習慣で育っているので合いません」
と言えるんですけどね…
(って、相手が4人もいたので、実際ずばっと来られても言えなかったかも…)


日本、ロンドン、NZ、フィジーで教会の礼拝に行き、
ソウルではキリストの概念も聞きましたが、(日本語で)
やっぱり根本が合わない
 
それに、通っていない韓国人が
「興味があったら勧誘なんてされなくても自ら行くのに、勧誘してくるから嫌になる」
と言っていたけれど、その通りで勧誘ってだけで引ける


「毎週やっているから来週また来てね。連絡するわ」
といわれたが、もう断らないとなー
ずるずる引っ張られそうだわ





帰りにいただいた『ゆず』