Monday, May 10, 2010

B型肝炎の予防接種

先日、
「この時期、生の貝類を食べると、A型肝炎にかかる可能性があるから気をつけましょう」
というニュースをNHKで見ました

子供の日だったか?その次の日あたり

ちょうど子供の日に、ウルサンの北の海岸沿いにある、フェッチブ(お刺身屋さん)に行った後でした…( ̄□ ̄;)!!アリャ

その時、私たちがメインで注文したのは、『蒸したかに』だったのですが、
パンチャン(おかず)に生の貝っぽいのがあって、モリモリ食べてしまった私


それで、ふと、
去年、抗体があるかチェックだけして受けていなかった、B型肝炎の予防接種のことを思い出し
( ̄0 ̄;)オソッ
先週の木曜日に、受けに保険所に行ってみました(型は違うのですが)




B型肝炎』
日本では、あまり馴染みのない、予防接種と思いますが
韓国では赤ちゃんが受ける予防接種にも入っているし、
韓国に住む人は受けておいたほうがいいと言われている予防接種

私が聞いた理由は、「チゲ(鍋)など、直接みんなでお箸を入れて食べるので、うつる」

でも、実際、B型というのは、性交渉や血液感染で、↑の感染経路は、A型なんですよね

ちなみに、最近では、A型の予防接種も勧められるようです
ただ、
保健所で受けられるのは、今のところ、B型だけ   ←保健所は安いんですよ!!




☆☆保健所で受ける場合の手順☆☆

①事前に、抗体があるかの検査を受けます
確か、1週間後に結果がわかるようになっていて、保健所に電話をかけて結果を尋ねます
私の場合、電話はちんぷんかんぷんに近いので、ユンにお願いしたところ、
抗体はないとのこと       ←元々持っている人もいるそうです
検査料金は3000ウォン(300円)代

ちなみに、
すでに引越しすることが決まっていたのかユンが気を利かしたのか忘れましたが、
ユンがファックスで検査結果を取り寄せてくれていたので
今回は、それを持って、ウルサンの保健所へ


②予防注射を受ける保健所へ
窓口で、検査結果の用紙(同じ場所なら不要と思います)と、外国人登録証を窓口で見せ、申請用紙に記入(名前、住所、登録番号、電話番号など)
それから、腕にブスッと注射 ←けっこう痛いですっ!!
3回打つので、3回分の予定日が記入されたカードをもらい、会計して終わり
料金は1回5000ウォン(500円)

念のため、
「多文化家族のための割引とかサービスとかないですか?」と尋ねてみましたが  ←一応ね!
「ここでは、そういったものはない」とのことでした^^;




↑2回目は1ヵ月後


注射をした日は、まぁ、これと言っておかしなところはなかったのですが、
次の日、腕が腫れていましたw( ̄Д ̄;)wオモッ
そして、今日も微妙に腫れていて、関係あるのかないのかわかりませんが、一日中、頭痛が… ( ̄⊥ ̄lll)フトリスギダカラ?・・・・・

このことは、2回目行ったときに尋ねてみたいと思います









ところで、
オボイナルのことなんですが、
夜、(出張先の)ユンとの電話のやり取りの中で、「シオモニに電話したほうがいいかな?」と尋ねたところ
「忙しいみたいだからしなくていい」といわれ、私、しませんでした|||(-_-;)||||||ナップンミョヌリ




しかーーーーし、しかしですねっ




日曜に、別件で、義妹から電話があり、その件がシオモニしかわからなかったので、シオモニに聞くように言うと
「オンマは今、日本にいるから、電話が通じないの」
ですって!!!



∑( ̄ロ ̄;)!ホエー!!




私が昨日、海岸で、「日本見えないなー」と日本を愛しく(?)思って眺めていたとき、
シオモニ、あなたはそこにいたのねぇ!!!!!!  (だから、離島に来なくていいって言ったのか…)

うらやましいったらありゃしない!!

うちのシオモニは、(ウルサンという)土地柄もありますが、たぶん日本を海外だと思ってないですね
私が結婚してから、私よりたくさん日本(福岡)に行ってるはず

行くなら行くと一言言ってくれたら、買ってきてほしいもの頼んだのに… オボイナルダケド・・・
私が日本に帰るときは、ちゃっかり「はちみつ買ってきて」とかおっしゃるんですけどね

いい人なんですけど、ちょっと手ごわいです^^;




↑耳寄り情報(?)
韓国の方へのお土産について
『はちみつ』は、韓国では高級品なので、まずがっかりされることはないと思います!
うちの家族にも大人気ですし、ユンがお世話になっていた方へも買ってきたことがありますが、好評でした!
さっちゃん、もし見ていたら、参考にしてみてね!!