Tuesday, October 27, 2009

断乳→卒乳

24日土曜の朝から断乳を開始しました

ちょうど19ヶ月を過ぎたあたりなので遅め
延ばし延ばしになって気が付いたら、ここまで来たという感じです^^;

一応、時期は桶谷マッサージの先生のアドバイスも参考にしたんですが
うちには合っていたようで
これがまた、実にスムーズに行きました!!


**断乳メモ**

事前の言い聞かせはなし

初日の朝、ぐずって起きたのでヨーグルトジュースを飲ます
その後、お乳を求めて服をめくりに来たので
「しまじろうにあげたからないない。ないよ。もうバイバイ」   
と言うと、泣いたけど、割とすんなりひきました
おおお!しまじろうすごい!!

お昼から友達が来て、そのまま泊まって次の日の夕方までいたので
気分はそれでまぎれた様子
ただ、眠いときはぐずっていたので
友達に抱っこしてもらったり
夜中は1回くらいだったか起きたけど、歌を歌って背中をポンポンしていたら自然と寝た


2日目も眠いときだけお乳がほしいという感じ
「しまじろうにあげたでしょ」
と言うと、怒るけど少し泣いてしばらくすると寝る

2日目の夜は一度も起きず!


3日目、1回服をめくったけれど「ないよ」というとあきらめた
3日目の夜もぐっすり熟睡

4日目、朝搾乳しているところをユノちんに見られるが興味なし!
お乳を見ても反応しない!
ほぼ完了!

断乳というよりは卒乳に近いいい形だったと思います
断乳前は家にいればほとんどお乳、と言っていいほどお乳ばっかり吸っていたので
こんなに簡単にスムーズにやめられるとは!


ただ、私のお乳のほうが痛くて、搾乳しまくっているので止まるまでに時間がかかるかも^^;
お乳を冷やさないとだめだと4日目にして知ったので
これから冷やして止まるように持っていかなければ