Saturday, October 17, 2009

The韓国アジュンマ(がっかり編)

水曜の夕方、友達のところから家に帰る途中で
おばさんに声をかけられ
何かと聞いたら
「モンテソーリ教育」の方
モンテソーリにちょっと興味があったのでそう言うと、やったとばかりに説明したいから今家に行っていいかと強いられ
家にあげることに…

韓国の教育熱が嫌な友達の1人がモンテソーリの幼稚園(保育園?)に子供を通わせているので
期待していたんだけど
私が期待していた説明はなく(されてもわからないだろうけど)
ただ、1歳児(日本で言う0歳児)からこんなことまでできるようになるのよ!
と思いっきり『早く早く!』なノリで私が求めていたものとはかけ離れていました
しかもめちゃ高い!
おいおい、そんなお金払う親がいるの?!って思ってしまった
だって、教材費と授業料で月30万ウォンって…
週1で1回20分?だったかな(先生が家に来てくれて教えてくれるスタイル)
それ払うんだったら保育園入れるよー


まあまあ
そういうことで
「ナンピョン(夫)とも相談しないとだめなので、資料ください」
と言うと
「相談しないとだめなの?」
とまたまた、おいおいなアジュンマ

とりあえず、たくさんモンテソーリ教育やモンテソーリについての資料をお借りして、その日はそれで終わり



それで
昨日のお昼にまた来て
「今日はポスター持って来たから」


そのすぐ後にお客さんが来る予定だったので、掃除中だった私に
「掃除してていいよ」
と言うので、キッチンでちょっと片づけをしていて
終わってアジュンマのほうへ行くと・・・


















ガーン・・・勝手に貼られてるぅぅぅ  しかもそこかい!


あまりにもショックでただただ「ええええ?!」
と言うと
「え?だめ?」
と言うアジュンマ
だめとかいいかとか貼る前に聞かないとだめでしょってわかんないのかな

「インテリアが・・・」(実際、インテリアにはこだわってないけど 笑)
と言うと
笑ってごまかされた



いやはや、うまいことハマッてしまうスペースがあったなんて…






まぁ、ちょうど壁紙にペインティングする予定にしてたので
はがしてしまえばおしまいと思い、はっきり言わなかった私も私だけど
こういうことやってしまうところが韓国人だわ、と決め付けてしまっている私でした